「受診が必要!?」産後の生理がこない…ラクな半面、不安に襲われ…

最近、第二子を出産した私。子ども2人の世話で毎日バタバタしていたので、産後3〜4カ月経ったころ、生理がまだきていないことに気づきました。その後、出産から半年が過ぎても生理がこなく、心配になってネットで調べてみると……。

「どうしよう…!」産後11カ月経っても生理がこない!ネットの情報に不安を煽られてしまい…

 

続きを読む

生理が再開しない

2021年の1月末、2人目の子を出産しました。

 

産後は授乳や夜泣きの対応、家事など、とにかくやることがいっぱいで、ひと息つく間もありません! そんな忙しい日々が3〜4カ月続いたころ、あることを思い出したのです。

 

「あれ、そういえば生理がきていない……」

 

上の子のときは産後4カ月ほどで生理がきました。だから今回も、そろそろ生理がくると考えていたのです。「おかしいな、まだこないんだ」と少し心配になりましたが、「生理がこないならこないでラクだし、別にいいか」と、気にせず過ごすことにしました。でも……。

 

ネットから得た情報で不安に

産後半年が経っても生理はきませんでした。1人目のときは産後4カ月で生理が再開しただけに、不安になってしまった私は、ネットで情報収集をすることに。調べてみると、「授乳を続けている方の場合でも、1年過ぎてもまだ生理がこないなら受診をおすすめする」と、記事に書かれていました。

 

それ以来、いつ生理がくるのか気になって不安な日々。産後はずっと授乳を続けていたので「記事で見た通り、1年経っても生理がこなかったら病院へ行こう」と決めていました。

 

そして、産後11カ月が経ちました。最近3回食になったことを機に授乳の回数を減らし、寝る前と夜泣きのときだけ授乳しています。それでもまだ生理は再開しませんでした。

 

……と思っていたら、今日、生理がきました! よかった~! 産後1年になる直前での生理の再開でした。久しぶりの生理で「やっぱり面倒だな」とは思いましたが、心配事が減ったのでひと安心です!

 

 

ここ最近は「生理が全然こない……もう少ししたら病院へ行かなきゃ……」って、ずーっと考えていました。ようやく不安から解放されて安心です。結果、心配しすぎるのはよくないと思います。気にしすぎると、かえって体調が悪化しそうだから。

 

今は、ネットひとつあれば情報をすぐに手にできる時代です。とても便利でありがたいと思いますが、私のように、ただネット記事の情報を鵜呑みにして、そればかり気にして不安になるのは、よくないかもしれません。実際、産後の生理再開時期については、かなり個人差があるようです。

 

不安になる情報を目にしたとしても、「これは数ある情報のうちの、1つに過ぎない」と思えば、気持ちをラクにして過ごせると思います。

 

監修/助産師REIKO
文/やまみさん

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    暮らしの新着記事

  • PICKUP