のちに判明する、かたくりこさんの病名は「境界悪性卵巣腫瘍」。卵巣腫瘍には良性と悪性があり、境界悪性卵巣腫瘍は、ちょうどその中間(ボーダーライン)の悪性度とされています。果たして、かたくりこさんは卵巣腫瘍をどのように治療していくのかーー。
前回、今後の境界悪性腫瘍の再発を防ぐために、次の手術では根治手術を受けようと決めた、かたくりこさん。紹介状を持ち、手術実績のある病院へと向かいます。
卵巣ボーダーライン 第24話
いろいろ悩んだ結果、この病院に望みをかけて転院してきたのに、新しく主治医となったJ先生は、「どの病院に行っても別に一緒だと思いますけどねぇ」と、冷ややかな対応。
でも、実際は病院によってやっぱり違うと思うし、先生の対応の親切さと、技術力はまた別の話だなあと実感した出来事でした。
次回、J先生の「再発率はそんなに高くないと思いますよ」という言葉が気になるかたくりこさんは、情報収集を再開。すると……? 第25話に続きます。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/助産師REIKO
かたくりこさんのマンガは、 このほかにもInstagramやブログで更新されています。
ぜひチェックしてみてくださいね!
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!