のちに判明する、かたくりこさんの病名は「境界悪性卵巣腫瘍」。卵巣腫瘍には良性と悪性があり、境界悪性卵巣腫瘍は、ちょうどその中間(ボーダーライン)の悪性度とされています。果たして、かたくりこさんは卵巣腫瘍をどのように治療していくのかーー。
前回、ネット上で、境界悪性卵巣腫瘍の闘病記録を綴っているブロガーさんに出会った、かたくりこさん。そのブログに勇気をもらい、医師にも「今後妊娠する可能性を残してみては」と言われたこともあって、当初の予定を変更し、妊孕性温存手術(にんようせいおんぞんしゅじゅつ)を受けることに。そして、いざ手術当日ーー。
卵巣ボーダーライン 第31話
※20年以上経過してから再発するケースもあり、長期経過観察が必要とされています。
今回の再手術で右の卵巣と卵管、大網(胃の下側から垂れ下がり、小腸や大腸をおおっている脂肪性の薄い膜)を摘出し、その一部を病理検査に回した結果、特に問題はなかったそう。夫と一緒に結果を聞いて、ホッとしました。
でも、境界悪性腫瘍は再発のリスクがあるため、今後も長い付き合いとなる病気です。現在も経過観察中で、3カ月に1度、通院をしています。
さて、次回はいよいよ最終回。再手術を終え、無事に山場を越えたかたくりこさんに、奇跡が起こります。それは……。第32話に続きます!
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/助産師REIKO
前のお話:「同じ病気の人!?」まさに奇跡!ネットで実現した運命の出会い #卵巣ボーダーライン 30
かたくりこさんのマンガは、 このほかにもInstagramやブログで更新されています。
ぜひチェックしてみてくださいね!
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!