「外ではしてくれないの?」外食時、子どもに食べさせるのはいつも私…人目を気にする夫の言い分とは

家族で外食に行くのは、家で3食自炊している主婦の私にとって息抜きの時間でもあります。でもひとつだけ不満が……。それは、外食しているとき、いつも子どもが食べ終わってからしか自分の食事がとれないこと。せっかくのおいしそうな食事。冷めたものを食べるのはちょっとテンションが下がります。この不満を、ある日の外食時に夫に伝えたところ、まさかの返答が……!?

続きを読む
「外ではしてくれないの?」外食時、子どもに食べさせるのはいつも私…人目を気にする夫の言い分とは
 

「外ではしてくれないの?」外食時、子どもに食べさせるのはいつも私…人目を気にする夫の言い分とは

 

私ばかり食事が後回し!?夫への不満

わが家にとって外食は休日の家族団らんのレジャーであり、毎日食事を作る主婦の私の息抜きです。家族そろっての外食は楽しみですが、私には不満がありました。それは、まだまだ食事の介助が必要な2人のわが子たちを食べさせてからしか、自分が食事にありつけないということ。

 

子どものお世話をしていると食事が提供されてからすぐに食べられないので、冷めた食事を食べることに。そんな私を横目に夫は自分の注文した物が提供されたらすぐに食べているのです。それに気づいて「パパだけずるい!」と思うようになったのです。

 

ずるいと思っていた行動。夫の言い分とは

ある日、私は夫に「パパだけいつもあったかいごはんが食べられていいな。子どものお世話代わってほしい!」と不満と要求を伝えてみました。そこで夫が言ったことは私には驚きの視点でした。

 

外食先で周りの人の視線が気になり、先に子どもの介助をする役割を代わることができなかったというのです。夫は「男をたてられない妻」のレッテルが私に貼られるのを懸念してくれていたということ。夫なりの気づかいがあったとは知らず、自分の思いだけで怒ってしまっていたことに気づきました。

 

考えを共有して、お互い納得するかたちに

夫の考え方も聞けて、それが私を思っての行動だったことをうれしく感じました。しかし帰宅後、周りがどう思うかは私たちにとって一番大事なことだろうかと夫婦で考えることに。

 

家では夫婦で協力してできることを率先しておこなってくれる夫を頼もしく思っているので、外だからとか周りの目とかを気にしてほしくない! 私たち家族にとって一番は、不満が偏らないように家事も育児も分担することだと認識を合わせることができたのです。

 

 

今回の経験を通して人目を気にする夫に、私の気持ちにも気づいて!私のことも尊重して!と伝えることができてよかったです。夫は私に言われて初めて、私が我慢していたことに気づけたといっていました。今後も他人の目よりも、私たち夫婦がどう考え相手を思いやり行動するかということを大切にしたいと思っています。

 

監修/助産師REIKO

作画/キヨ


著者:三宅ちよこ

フリーランスとして働きながら一男一女を子育て中の母。ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、株や不動産投資を副業としている。ライターとして主婦のためのお得な情報や子育てに関する体験談を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      なんで「奥さんにばっかり子供の面倒見させて、自分だけのんびり飯食ってるダメ夫」と見られている、という考えにならんのか?他の育児も怪しいな。ラーメン屋で自分は先に食べ終わり、奥さんと子供がまだ食べている… もっと見る
      なんで「奥さんにばっかり子供の面倒見させて、自分だけのんびり飯食ってるダメ夫」と見られている、という考えにならんのか?他の育児も怪しいな。ラーメン屋で自分は先に食べ終わり、奥さんと子供がまだ食べている中で漫画読んでた人にイラッとしたの思い出した。デカい子供連れてる奥さん大変だ…。
    • 通報
      この夫、 会計時に「いいよいいよここは自分が」って言ってあとから3千円ちょうだいって言う男なんだろうなと思った笑 お前がいい人に見えないかもしれないから気を使ってやった、と言われてるようでほんとに腹が… もっと見る
      この夫、 会計時に「いいよいいよここは自分が」って言ってあとから3千円ちょうだいって言う男なんだろうなと思った笑
      お前がいい人に見えないかもしれないから気を使ってやった、と言われてるようでほんとに腹が立つ。 
    • 通報
      誰がそうなんだ!ってなるか!
      言い訳にしか聞こえないよ 
      +37 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP