記事サムネイル画像

「閉経が近いのかも」思わずハッとした!50歳間近の体の変化とは?

私は、現在48歳です。ここ2年くらいで経血量と生理周期がだいぶ変化してきました。もしかしたらこれが更年期の始まりなのかな?と感じています。50歳を迎えようとしている私の生理事情についてお話ししたいと思います。

「閉経が近いのかも」思わずハッとした、アラフィス間近の体の変化とは?

 

20代から40代前半の生理サイクルは?

43歳で出産した私。産後に再開した生理は、中高生時代に戻ってしまったのか?と思えるくらい経血量が多くなり、驚きでした。そのころの周期は32〜36日ほど。20代から30代のときは生理不順やストレスなどもありましたが、だいたい35〜40日周期で長めのサイクルでした。

 

経血量も1日目から3日目までは多いものの、4日目からは少なくなり、大体5〜6日で終了していたのです。

 

46歳からの生理事情

だんだんと変化を感じるようになったのは46歳になったころです。生理周期がいきなり短くなりました。そのころの周期はだいたい25日ほど。タイミングが悪いと同じ月に2回も生理がきてしまいブルーな気持ちが増大していました。

 

経血量は1日目と2日目だけがいつも通りの量で、3日目以降はチョロッとした少しの経血のみ。このような状態に「あ! 閉経が近いんだな……」と思わずにはいられませんでした。

 

これから、私の体はどうなっていくんだろう?

それから2年が経過し、48歳の現在ですが25日周期はほぼ変わらず、経血量はさらに少なくなったように感じます。時々ですがやたらと暑いと感じたり、少し動いただけで動悸があったり……と更年期にまつわる症状が出てきたような……。

 

最近やたらと気になるのが、イライラしたり、夫や子どもに対してキツくあたったりが増えて、家族にウザがられてしまっていること。自分の頭のなかでは「更年期だし仕方ないなぁ」と自己完結していますが、それでも怒ったりイラついたりしてしまう自分がいて、メンタル面の調整が大変だと実感している今日このごろです。 

 

 

経血量の少なさと月経周期の短さが気になり、更年期がきているんだなあ……と日々ひしひしと感じている真っ只中です。もう、生理はこなくてもいいかなと思いながらも、いざ本当にこなくなる日がくることを考えると何だか寂しい気持ちでいっぱいになります。

 

著者/優木まり
イラスト/おんたま
監修/助産師REIKO

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →