「ママのせい」「ママが悪い」否定されるたび、負の感情が泥のように溜まり溢れ出し… #ママをやめた日 13

「ママをやめた日」第13話。7歳差兄弟を子育て中のyokaさんの体験漫画「ママをやめた日」。仕事、家事、子育てをしながら順調だと思っていた私でしたが……。

家のこと、仕事のこと、子どもたちのこと、コロナのことに加え、yokaさんを苦しめていたPMSとPMDD。パパも子どもたちも自分のことばっかり。全部あいつらのせいとyokaさんの頭の中は黒い妄想でいっぱいに。そして、負の感情は溢れ出して……

 

続きを読む

「ママをやめた日」第13話

ママをやめた日13

 

ママをやめた日13

 

ママをやめた日13

 

ママをやめた日13

 

ママをやめた日13

 

ママをやめた日13

 

ママをやめた日13

 

ママをやめた日13

 

ママをやめた日13

パパはオンラインセミナーを受けるために、毎日部屋に閉じこもって。

トモたんは小学校で孤立、ナオたんは通い始めた幼稚園に行きたくないとグズって。

 

私は、近所付き合いやオンオペ育児に、自分の体調不良や職探しでいっぱいいっぱいの状態になっていました。

 

本当に何気ない、いつもなら気にも留めないトモたんの一言でブチ切れ状態に。

自分の感情が抑えきれずに、2階の部屋に閉じこもりトモたんが呼んでも返事をしない。

その日、初めて学校に行くトモたんの見送りをしなかった。

 

次回、ついにyokaさんはママをやめてしまいます...

 

※PMSの症状には個人差があります。生理開始と共に、軽快または消失するのがPMSの特徴です。気になる症状がある方は病院に行ってみてください。

※この話は現在のものではなく、過去の体験談です。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターyoka

    2010年、2017年生まれの7歳差兄弟を育てるワーママです。子育て漫画や日常で思った事など色々描いてます♪

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • 通報
      今はまだ赤ちゃんで可愛い可愛い我が子ですが、私自身が娘時代に同じように母親を追い詰めてしまったことを思い出します。 可愛い我が子にイライラするなんて、今は想像もつかないけど絶対に通る道ですよね。 難し… もっと見る
      今はまだ赤ちゃんで可愛い可愛い我が子ですが、私自身が娘時代に同じように母親を追い詰めてしまったことを思い出します。
      可愛い我が子にイライラするなんて、今は想像もつかないけど絶対に通る道ですよね。
      難しいですね💦💦
      +37 -2

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP