ママネタ 妊娠 体験談 妊娠報告

時期を間違えると後悔することも?職場への妊娠報告、いつにする?

26

 

妊娠が判明したときの、夫への報告や両親への報告、なんだかドキドキしますよね。そして、それらとは違ったドキドキがあるのが職場への妊娠報告です。

 

安定期に入ってから報告しますか?それとも、仕事上もっと早めに報告しますか?私が職場に妊娠報告をしたケースをご紹介します。

 

続きを読む

最初の報告は「妊娠7週目」

私は結婚式の翌月に妊娠反応があり、妊娠7週目にして職場に妊娠報告をしてしまいました。どうして安定期まで待たなかったかというと、化学薬品を使う職場だったこともあり、配慮をお願いするためでした。

 

つわりもなく、元気に働いていたのですが、残念なことに妊娠9週目で「稽留流産」と診断されてしまいました。

 

流産のあと、職場の人に「おめでとう」と言われたり、「産まれてこないほうがいい子だったんだよ」などと慰められたり、早すぎる妊娠報告を後悔しました。

 

 

慎重になった2回目の妊娠報告

1度目の妊娠から約半年後、2度目の妊娠が判明しました。今度は、念には念をいれて妊娠20週目まで待って職場に報告しました。

 

報告した先は、直属の上司、手当関係の総務担当の人など、仕事を休むことで迷惑を掛けてしまう仲間が中心でした。

 

妊娠初期の間は妊娠できたことを夢のように感じていたのですが、職場に報告して仲間に「妊娠おめでとう」と言ってもらえると、うれしくて心から妊娠を実感できるようになりました。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。