記事サムネイル画像

「髪を伸ばしたら即離婚」どうして!?突然、ハサミを持った夫に迫られ…

現在、私は人生で1番のベリーショートヘア。夫よりも短く、家族の中では生後3カ月の娘よりも短いのです。その理由は、結婚したあとに夫が勝手に作った謎のルールのせいで……。

 

 

「髪を伸ばしたら離婚」どうして!?突然、ハサミを持った夫に迫られ…

 

「髪を伸ばしたら離婚」どうして!?突然、ハサミを持った夫に迫られ…

 

ベリーショートヘアが好きな夫

夫と結婚を意識し始めたころ、私はボブくらいの髪の長さで、仕事のときにはギリギリ結べる程度でした。私は髪質も柔らかく猫っ毛。髪を伸ばすとボリュームがなくなってしまうことを気にしていたので、あまり長くしないようにしていたのです。

 

当時から夫はショートヘアの女性が好みだと言っていましたが、私が想像していたのは一般的なショートヘアでした。しかし、夫が好きなのは私の想像以上に短いショートヘアだったのです。

 

トリミング用のハサミで切るの!?

2年前くらいのことだったと思います。突然、夫が私の髪の毛をカットすると言い出したのです! しかも、ペットのプードルをトリミングするときに使うバリカンとハサミで!

 

最初は抵抗があり断っていましたが、あるとき「犬のトリミングもじょうずだから、意外とうまいかもしれない」と思い、恐る恐る夫にカットしてもらうことに。

 

そのときは1人目の子どもの育休中だったこともあり、もし失敗したとしても人に会わないので、大丈夫だろうと思ったのです。夫の言葉を信じて覚悟を決めました。

 

その結果、想像以上におしゃれな仕上がりに! 夫も大満足の様子でした。

 

自分好みの髪型になって満足な夫

そこから、私の髪の毛は夫が切るようになりました。

 

夫は、私が自分好みのショートヘアになって大喜び。かなり気に入ったらしく、「もうほかの髪型にはしてほしくない」と言い出しました。そのとき、我が家に「髪を伸ばしたら即離婚」という謎のルールが生まれたのです。

 

私も最初は短すぎる髪型に抵抗がありましたが、友だちや職場の同僚にとても好評だったので、安心して夫にまかせるようになりました。

 

今ではサイドは2mm、襟足は6mmという、女性にしては短すぎるくらいのベリーショートヘアを維持しています。この短さを維持するために2週間に1回はカットしてもらい、今ではブリーチ、カラーも夫がおこなうので美容院代は0円です。

 

 

育休が終わって仕事に復帰したとき、会社で受け入れられるか不安がありましたが、私が思った以上に周りの反応がよかったので、それからはずっとこの髪型です。

 

デメリットといえば、首や耳が寒いことくらい。私もこの髪型が気に入っているので、今のところ髪を伸ばして離婚することはなさそうです。

 

著者/sugar111 佐藤 幸代
作画/たぐちまり

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターたぐちまり

    イラストレーターをしています。女性向けのイラストや育児関係の漫画など描いています。お仕事以外でも別名義で息子のゆるい育児漫画描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      本人たちが幸せなら好きにすりゃいいけども
      普通に洗脳されてるようにしか思えないなあ…。
      +164 -5
    • 通報
      いくら旦那さんの好みとは言っても、犬のハサミとバリカンではやって欲しくない…。ベリーショートだとあまり影響ないのかもだけど、髪切るハサミって違うんだよね…。 変なので切れば枝毛になりやすいし。 髪は女… もっと見る
      いくら旦那さんの好みとは言っても、犬のハサミとバリカンではやって欲しくない…。ベリーショートだとあまり影響ないのかもだけど、髪切るハサミって違うんだよね…。
      変なので切れば枝毛になりやすいし。
      髪は女の命とも言うのに。まあ、結果奥さんはその髪型気に入ったなら良いんだろうけど。美容院代かからず、予約の時間とか気にしないで済むのは楽だろうし。

      ただ、髪伸ばしたら即離婚は無いわ…。
      ベリーショートを伸ばす事自体大変だけど、その長さから伸ばせないなんて信じられない。DVだよ。
      +168 -3
    • 通報
      奥さんが気に入った髪型なら大丈夫かも知れないけど、伸ばしたら即離婚ってかなりヤバい旦那だわ。私は髪の毛腰まで伸ばしてますが、出産して髪の毛邪魔だし肩まで切ったら旦那さんが号泣してました。うちの旦那はロ… もっと見る
      奥さんが気に入った髪型なら大丈夫かも知れないけど、伸ばしたら即離婚ってかなりヤバい旦那だわ。私は髪の毛腰まで伸ばしてますが、出産して髪の毛邪魔だし肩まで切ったら旦那さんが号泣してました。うちの旦那はロングが好きらしくてその内伸びるからと宥めましたが、有る意味こっちも面倒くさーです
      +184 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →