記事サムネイル画像

【ママの疑問】赤ちゃんと映画館、いつから行ける?

赤ちゃんはいつから映画館デビューできるお伝えします。だいたい3歳ごろが目安になります。それまで待てない!というママのために、子連れ専用の上映を設けている映画館もあります。照明は明るく音量は小さめにするなど赤ちゃんに優しい環境で、周りは赤ちゃん連ればかりなので、泣いてしまってもお互いさまなので安心です。

 

たまには大きなスクリーンで映画を観たいけれど、赤ちゃんが泣いたら迷惑をかけてしまうと思うと、なかなか映画館に足を運ぶことができませんよね。赤ちゃんはいつから映画館デビューできるのでしょう?

 

映画デビューはいつがいい?

映画館の入場には、年齢制限がとくにないところがほとんど。だから赤ちゃん連れでも映画館に行くことはできます。
 

でも、2時間にも及ぶ上映中、ずっと静かにしているのは赤ちゃんには難しいもの。泣いたりグズったりして周囲に迷惑をかけてしまうため、映画デビューをするのは3歳くらいからが多いよう。映画館で公開されている作品と同じくらいの長さのDVDを最後まで集中して見られるかというのが目安になりそうです。

 

座席や時間帯を選びましょう

それでも家でDVDを観るのと、映画館のスクリーンで観るのとでは、雰囲気がまったく違います。映画館の暗い照明や大音量におどろいて泣いてしまう子もいるでしょう。映画館デビューは、子どもの機嫌がいい時間帯を選び、なにかあっても途中退席しやすい最前列や端の席を選ぶのもポイントです。

 

映画館の赤ちゃん向けのサービス

3歳になるまで待てない!というママのために、子連れ専用の上映を設けている映画館もあります。照明は明るく音量は小さめにするなど、赤ちゃんにやさしい環境で、まわりは赤ちゃん連ればかりなので、泣いてしまってもお互いさま。赤ちゃんと一緒でも気兼ねなく映画が楽しめます。TOHOシネマズやMOVIXなど、いくつかの映画館が実施中。興味のある人はHPをチェックしてみてくださいね。

 

 

初めての映画デビューは、緊張しますよね。まずは比較的空いている平日の昼間などを狙って、練習のつもりで足を運んでみてはどうでしょう。映画館に行けるようになったら親子の楽しみも増えますね!(TEXT:妹尾香雪)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      赤ちゃんと映画館行くのは、さすがに気まずい!!!
    • 通報
      まだ子供を映画館へ連れて行ったことがないです。配慮してくれる映画館があればいきたい!

  • お出かけに関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →