【ママの疑問】赤ちゃんと映画館、いつから行ける?

2017/09/28 19:00
赤ちゃんはいつから映画館デビューできるお伝えします。だいたい3歳ごろが目安になります。それまで待てない!というママのために、子連れ専用の上映を設けている映画館もあります。照明は明るく音量は小さめにするなど赤ちゃんに優しい環境で、周りは赤ちゃん連ればかりなので、泣いてしまってもお互いさまなので安心です。
カテゴリ│
イベント
中カテゴリ:
お出かけ

 

たまには大きなスクリーンで映画を観たいけれど、赤ちゃんが泣いたら迷惑をかけてしまうと思うと、なかなか映画館に足を運ぶことができませんよね。赤ちゃんはいつから映画館デビューできるのでしょう?

 

映画デビューはいつがいい?

映画館の入場には、年齢制限がとくにないところがほとんど。だから赤ちゃん連れでも映画館に行くことはできます。
 

でも、2時間にも及ぶ上映中、ずっと静かにしているのは赤ちゃんには難しいもの。泣いたりグズったりして周囲に迷惑をかけてしまうため、映画デビューをするのは3歳くらいからが多いよう。映画館で公開されている作品と同じくらいの長さのDVDを最後まで集中して見られるかというのが目安になりそうです。

 

座席や時間帯を選びましょう

それでも家でDVDを観るのと、映画館のスクリーンで観るのとでは、雰囲気がまったく違います。映画館の暗い照明や大音量におどろいて泣いてしまう子もいるでしょう。映画館デビューは、子どもの機嫌がいい時間帯を選び、なにかあっても途中退席しやすい最前列や端の席を選ぶのもポイントです。

 

映画館の赤ちゃん向けのサービス

3歳になるまで待てない!というママのために、子連れ専用の上映を設けている映画館もあります。照明は明るく音量は小さめにするなど、赤ちゃんにやさしい環境で、まわりは赤ちゃん連ればかりなので、泣いてしまってもお互いさま。赤ちゃんと一緒でも気兼ねなく映画が楽しめます。TOHOシネマズやMOVIXなど、いくつかの映画館が実施中。興味のある人はHPをチェックしてみてくださいね。

 

 

初めての映画デビューは、緊張しますよね。まずは比較的空いている平日の昼間などを狙って、練習のつもりで足を運んでみてはどうでしょう。映画館に行けるようになったら親子の楽しみも増えますね!(TEXT:妹尾香雪)


  • 0
  • 1
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

イベントの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。