記事サムネイル画像

【ママの出産体験談】赤ちゃん出産までの道のり、こんな流れでした!

私の出産は破水から始まりました。陣痛が5分間隔になり病院へ。陣痛室で過ごすものの、なかなか陣痛が進まず、過呼吸や痛みに耐えながらご飯を食べたりシャワーを浴びたりして一夜を明かしました。翌明け方赤ちゃんの心拍が弱まったため、陣痛促進剤を使い吸引分娩で27時間掛かってようやく出産できました。

 

これから出産をされる妊婦さんは、出産がどんなものかとても不安だと思います。私が経験してみて思ったのは、するんと生まれる場合だけではなく、大変なケースもあらかじめ教えてほしかった!ということです。私の経験から、出産の流れや大変だったことをお伝えします。

 

陣痛開始、そして病院へ

夜中の2時ごろに腹痛で目覚め、おなかを下しました。また、血の混ざった透明なおりものが出ており、破水かな?と思いましたが、判断できないくらいの量だったため、とりあえず様子を見ることに。

 

午前7時ごろ、おなかが痛くなるのが5分置きになったところで陣痛と確信し、病院へ電話。朝ごはんを食べ、あらかじめ登録していた陣痛タクシーを使って病院まで行きました。病院では検尿後、先生の診察があり、破水しているが子宮口が開くまで様子をみると言われました。

 

陣痛室での痛みとの戦い

それから陣痛室に移動し、陣痛が進むのを待つことに。あまりの痛みで呼吸がおかしくなり、序盤で過呼吸になってしまいました。

 

しかし、痛みとはうらはらに陣痛がまったく進まず、ごはんを食べるように言われましたが、ほとんど食べられませんでした。その後は、倒れたらどうしようとドキドキしながらシャワーを浴びました。途中で先生が、手で子宮口を広げたりもしましたが(ものすごく痛かった!)10cmまで開かず、激痛でぐったりしながら一夜を明かしました。

 

いよいよ分娩室へ

 

明け方に分娩室へ移動し、陣痛と赤ちゃんの心拍をモニタリングしていると、先生方が走ってきました。赤ちゃんの心拍が落ちてきているとのことで、万が一に備え、帝王切開用の採血と手術の同意書にサインをしました。

 

陣痛促進剤を投与し、陣痛はやっと1分おきに。先生が子宮口を10cmまで広げて、やっとGOサインが出ました。しかし、赤ちゃんが自分で出てくることができないとのことで、吸引分娩でなんとか無事に生まれました。

 

 

 

27時間かかっての出産。私の場合、帝王切開の一歩手前の状態でしたが、なんとか経膣分娩となりました。子どもが1歳になる今となっては、それもいい思い出です。(TEXT:桜井みお)

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →