「年を取りたくない!?」老化におびえる若者に40代のババアが伝えたいこと #40代豆腐メンタル 11

「40代豆腐メンタル」第11話。40代で豆腐並みに崩れやすいメンタルなかめまるさん(@kame40_mama)。日常の何げない笑える話をマンガ日記にしています。今回は、職場の若者の発言に衝撃を受けたときのお話。28歳の誕生日を祝うと「これ以上、年を取りたくない」と言われた40代のかめまるさんは……。

 

職場の若者の発言に衝撃を受ける

40代豆腐メンタル 11

40代豆腐メンタル 11

40代豆腐メンタル 11

40代豆腐メンタル 11

40代豆腐メンタル 11

 

40代豆腐メンタル 11

40代豆腐メンタル 11

40代豆腐メンタル 11

40代豆腐メンタル 11

40代豆腐メンタル 11

 

こんにちは、40代豆腐メンタルなかめまるです。

 

先日、職場の女性スタッフが28歳の誕生日と知り、「おめでとー」と声をかけたのですが……。

 

「ありがとうございます。でも本当のことを言うと、これ以上年を取りたくないんですよね」と言われました。

 

えっ……!? 28歳という若さで、もう年を取りたくない??

 

たしかに20歳ごろを境に、美しさ(シミやシワ、たるみなどがなく肌がピチピチ、白髪やうねり髪がなく黒々とした髪など見た目の若さという意味)という残高は年々減っていくのはわかる。

 

40歳を超える私の美しさ残高はほぼゼロだし(もちろん、個人差があります)。

 

でも年齢を重ねるごとに、家族が増えたり、仕事がもっと楽しくなったり、新しい出会いがあったりと、いろいろな預金口座もできてくるんです。

 

そして、口座の預金を増やしていけば、足りない分を埋めてくれることだってある。

 

あと、年を取っても意外とできることもたくさんあります。

 

すてきな40代以上の人気インスタグラマーさんだっているし、おばあちゃんがYouTubeでゲーム実況していたりもする!

 

だから若者よ……安心して年を取って大丈夫!!

 

と、40代のおばさんは思うのでした。

 

※最後のイラストは子育てマンガを描いている友人のうみさん(@umi_7788)が叶姉妹をイメージして書いてくれた似顔絵を使用しています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターかめまる

    気付いたら40を過ぎていた昭和大好きBBA。高齢出産。フルタイムワーママで毎日白目を向いて生きている。死語爆裂。豆腐メンタル。マイペースな息子とちょっと変わってる夫との暮らしをマンガにしてInstagramに投稿している。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      この28歳も誕生日っていう個人情報を教えないとよかったのにね

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶