同世代との会話で気が緩み…
こんにちは、40代豆腐メンタルなかめまるです。
自分が使っている言葉が死語なことってありませんか?
職場では、うっかり死語を言わないように気を張っているのですが、隣の席の同世代であるエノキダさんと話し出すと、つい気が緩んで死語を連発してしまいます。
「バタンキュー」「超ブルー」に始まり、会話が加速すると「バッチグ~」「どんだけ~」など盛り上がる40代2人。
ハッとわれに返ると、会社の若い子は宇宙人を見てるかのような目で、私たちを見ていました……。
でも、ついつい出てしまうんです。昭和大好きな私はいまだに「花金」とか言ってしまう(笑)。
しかもこれはまだ新しいよねと思っていた言葉ですら「かめまるさん古い〜」とか言われる始末。
そして今は「死語が死語」らしいですよ。知ってました?
そろそろ死語辞典を作ってほしいな~。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!
-
前の話を読む1話
「顔が出たら勝ちなのだ!」四十肩のおばさんは日々見えない敵と戦う #40代豆腐メンタル 1
-
次の話を読む3話
「鏡を見て驚愕!」乾きがちな40代の肌を守るべく朝洗顔をやめてみたら… #40代豆腐メンタル 3