ママネタ 妊娠 出産

ストレッチで骨盤底筋を鍛える!産後の尿漏れ対策【ママの体験談】

産後の尿漏れのイメージ

 

第二子である次女は4kgを超えるビックベビーでした。そのせいか、産後は微量の尿漏れに悩みました。そんなときに医師のアドバイスのもと、おこなったのが骨盤底筋を鍛えるストレッチ。私がおこなったストレッチの方法や効果など、産後の体験談をご紹介します。

 

続きを読む

産後の尿漏れに悩む

次女の出産後のこと。くしゃみをしたときなど、腹圧がかかると、少量ですが尿漏れをしてしまうことがありました。ビックベビーだった次女の出産は、長女の出産と比べて大変だったので、そのせいかもしれないと思いましたが、「そのうち治るよね?」と、のんびり構えていました。

 

ところが、産後1カ月が経っても2カ月が経っても、尿漏れは続きました。さすがに心配になった私は、出産をした病院を受診して相談することに。

 

産後の尿漏れはよくあること!

先生のお話では、やはり出産のダメージが出ているとのことでした。出産後に尿漏れを経験するママは多いそうです。「自分だけじゃないんだ」と分かって、ホッとひと安心しました。

 

そのときに先生から教えていただいたのが、「骨盤底筋を鍛えるストレッチ」です。通常、骨盤底筋などのストレッチは産後すぐから始めていいとのことなので、私もさっそく取り掛かりました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。