辻󠄀希美、家事と撮影を両立する怒涛のスケジュール公開!いつもすっきりキレイな家の秘密は?

辻󠄀希美さん(35歳)は、2007年に俳優の杉浦太陽さんと結婚。2007年に第1子となる女児・希空(のあ)さん、2010年に第2子をとなる男児・青空(せいあ)くん、2013年に第3子となる男児・昊空(そら)くん、2018年に第4子となる男児・幸空(こあ)くんを出産し、現在子育て中。

テレビ出演のほか、家事・育児などについて発信するSNSが大人気です。今回はYouTubeの撮影をする日のルーティンを見せてもらいました!

 

辻ちゃん1profile:辻󠄀希美

1987年6月17日生まれ 東京都出身。2000年、モーニング娘。の第4期メンバーとしてデビュー。2004年に同グループを卒業してからはユニット活動を経て、ソロでバラエディー番組に出演。2007年に俳優の杉浦太陽さんと結婚。現在は、4児の母として育児の傍ら、TVやイベントに出演。アメブロ、インスタグラム、YouTubeで育児・家事などを発信中。

 

続きを読む

辻󠄀希美さん、YouTube撮影をする1日のルーティン

7:00 起床

起きたらまず歯磨きと洗顔! 子どもたちを起こしたあと、フェイスパックをしながらゴミ集め、お風呂にスプレー、トイレ拭きなど簡単な家事をします。

 

辻ちゃん2

 

辻ちゃん2

 

フェイスパックが大好きで、毎朝必ずしています。ヘビロテしているのは「イリュン」のもの。女性ホルモンにフューチャーして、周期で使い分けられるようにこだわった、私のビューティブランドです。密着力がすごいから、ながら家事にもおすすめ♡

 

朝は「チャプター4」を使うことが多いです。娘も毎日使っていたら、肌荒れが良くなって喜んでくれていてうれしい! 法令線が気になるときや顔がむくんでいるときにも使っています♪

 

辻ちゃん2

 

朝ごはんは、ホットドックやサンドイッチ、揚げパンなどを作ることが多いです。自分は座って食べる時間がないので、サンドイッチの耳をつまんだりして済ませちゃいます。

 

辻ちゃん2

 

空き時間を見つけて洗濯。前は1日に4回くらい洗濯をしていたけど、3月の引っ越しを機に大きな洗濯機に買い替えたので、1日に2回で済むようになりました!

 

8:00頃 上の子たちを送り出す

学校に行く上の子たちを送り出してから、幸空に朝ごはんを食べさせます。そのあと、保育園の準備、犬のトイレのお世話。時間があるときには、どこかを掃除します。

 

外出するまでの間に15分くらいでヘアセットとメイク。休みの日でも必ずメイクをします! メイクをしないとやる気が出ないんです。

 

9:00頃 保育園へ出発

10:00 リモートで打ち合わせ

1時間半ほどリモートで仕事の打ち合わせをして、12時までにお迎えに行きます(今は慣らし保育中)。

 

12:00 保育園にお迎え

幸空は保育園でお昼ごはんを食べてきます。14時くらいまでの間に、自分の昼食をとります。

 

14:00 YouTube撮影

辻ちゃん2

 

昼食後にYouTubeの撮影をします。撮影が無い日は粗編集などをします。YouTubeの撮影時間は、企画にもよるけれどだいたい1時間くらい。購入品の紹介やお料理企画が人気です♡ 3月に引っ越した新居のルームツアー動画は577万回再生されました(6月中旬時点)。たくさんの方に見ていただけるので、やりがいを感じます!

 

17:00  夕食準備

辻ちゃん2

 

1時間くらいで夕食の準備。余裕があるときには、子どもたちと一緒に作ります。新居は広い調理スペースを作ったので、休日には娘がお菓子作りをしたりしています。

 

18:00頃 習い事の送り

上の3人がダンス、2人目と3人目は体操も習っています。習い事がない日は、18:30ごろに夕食を食べることもあります。

19:00~20:00 習い事のお迎え

 

20:00 夕食

辻ちゃん2

 

辻ちゃん2

 

辻ちゃん2

 

ご飯に良く合うお肉がみんな大好き! ローストビーフはわが家の定番メニューです。

 

20:00 お風呂

 

21:00 夜家事

辻ちゃん2

 

回しておいた洗濯物を干したり、食洗器で洗ったお皿を拭いて棚にしまったり、寝るまでの時間に家事をします。リビング中に散らかったおもちゃも、子どもと一緒に片づけしてから寝るようにしています。

 

22:00 寝かしつけ、就寝

子どもたちの学校の準備の確認をしたら、上の2人はそれぞれ自分たちで寝ます。下の2人は私が寝かしつけ。絵本を読むこともありますが、最近は布団で逆立ちや体操をするのがブーム! ちょっと体操をしたら、すぐに寝てくれます。

 

2:00 就寝

布団に入るのは早いんですけど、実は寝るのが苦手。いろんな音が気になってなかなか寝られないです。YouTubeなどを見ていて、寝つけるのはだいたい2時くらい。

 

辻󠄀さんからママたちへメッセージ

私はもともと子育てや家事を完璧にやらなきゃ!と思っていました。でも、私のYouTubeを見た人たちから「もっと今の時代、手を抜けますよ」と教えてもらったんです。

 

たとえば料理だと、自分で頑張ってみじん切りしてたんですけど、今はみじん切り野菜が安く買えるんですよね。時間に追われていっぱいいっぱいになるくらいだったら、ラクをさせてくれるものを積極的に取り入れても良いのかなって思います。私もYouTubeのコメントで教えてもらってて、ラクになりました。

 

子どもが小さくて大変なときは毎日使っていいと思うし、毎日ラクすると罪悪感を感じるなら週に3回でも良いから、手を抜けるものを探すと良いと思います。離乳食も今は良いものがたくさんあるし、忙しいなか無理して作らなくて良いんじゃないかなって思います。つい頑張りすぎてつらくなっちゃうママたちみんなに「楽しもう」って言いたいです。


4人の育児、家事、撮影など大忙しな辻󠄀さん。「上手に手を抜く」いて、楽しく笑顔で過ごせているというお話が印象的でした。辻󠄀さんの日常の様子は、SNSやYouTubeでも見ることができます。ぜひチェックてみてくださいね!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    ライター廣瀬尚子

    二児の母。女性誌の編集を経て、フリーランスに。広告やアパレルブランドの撮影、雑誌やWEBマガジンの執筆などを手がける。

    同じ著者の連載

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    ママトピの新着記事

  • PICKUP