「イヤホン取れぇぇ!」些細な行動が地雷!?夫のイラっとする言動3連発!

「結婚は忍耐」という言葉を聞いたことがあります。でも好きな人と結婚したのに、まさかこんなにもイライラするなんて思ってもいませんでした。私が特にイライラした夫の言動を3つご紹介します。

 

続きを読む

炊き立てのごはんが食べたいのに!

わが家では休日の家事はほとんど夫がやってくれるのですが、ごはんを炊くタイミングだけ異常に早いのが気になっていました。休日に家族で朝から出かけて14時ぐらいに帰宅すると、夫はすぐにお米を研ぎはじめ、「予約」ではなく「炊飯」のボタンをポチ。そのため15時半ぐらいには炊けてしまうのです。しかし、さすがに15時半にはまだおなかが空いていないため食べられません。

 

炊いてくれるだけありがたいとは思いながらも、「ごはんを食べるタイミングで炊き立てになるようにしたほうが、おいしいのに」とモヤッとしてしまいました。正直な気持ちを夫に伝えると……夫は特に何も考えていなかったようで、次からは夕方に炊き上がるようにセットしてくれるようになりました。

 

食に対する価値観の違いにびっくり!

わが家では休日に1週間分の食料品をまとめ買いしています。私が日中に買い出しに行けなかったときは、夫が夜に買ってきてくれるのですが、夫が買ってきてくれたものを見てイラッとしたことが……。

 

というのも、わが家の普段の料理ではまず使うことのない香辛料や、高そうな謎の調味料を買ってくるのです。そのように不要なものを買ってきたかと思えば、家にある調味料でも作ることができるのに”○○の素”を買ってくることも。それらは結局、賞味期限までに使い切れずに捨ててしまうこともしばしば……。

 

そして、夫が料理すると、洗い物がたくさん出るのです。夫は手間と時間をかけてでもおいしいものが食べたいタイプ。片や私は、料理は毎日のことなので、手抜きでもある程度おいしければ十分だと思っているタイプです。最初は「こんな食材いつ使うの? 」「なんでこんなに洗い物が多いの? 」などとイライラしていました。しかし最近は食に対する価値観の違いだと悟り、何も言わないようにしています(笑)。

 

ただ、いちばんイラっとすることは別にあるのです。

 

イヤホン取れえええええ!

そして私が一番イラッとするのは、イヤホンをしてニヤニヤと何かの動画を見ている夫に、私が話しかけたときの反応。私もなるべく必要なときだけ大きな声で話しかけるようにしているのですが、夫は、笑いを堪えながら「へ?」という間抜けな顔をして聞き返してくるのです。

 

私はその間抜けな顔を見た瞬間、猛烈にイラッとして、思わず「何がおかしいんじゃー!! 」とワイヤレスイヤホンを取ってぶん投げたくなってしまいます(笑)。とはいえ、だいたいは笑って許せるのですが、私が子育てのことなどで本当にイライラしているときは、不機嫌オーラが出てしまっているのか、夫は少し怯え気味になっています(笑)。

 

 

夫の些細な言動にイラッとしてしまうことが多い私。夫に求めすぎだということは自分でもわかっています。そして夫も、そんな些細なことで腹を立てる私にイライラしているということも。

 

しかし、イラッとしたり、ぶつかることもあるのが結婚生活というものなのかなと思っています。イライラすることはあっても、お互いの意見を聞き合い、仲直りをしながら楽しくやれている私たち夫婦。まだまだ先の長い結婚生活、ぶつかることはあるかもしれませんが、相手への感謝を忘れず一緒に歩んでいきたいと思っています。

 

著者/今岡めい
イラスト/おんたま

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP