記事サムネイル画像

「今月…きた?」ええっ、聞くの!?生理にオープンすぎる彼に驚いて…

私は、他人と生理の話をすることが滅多にありませんでした。ましてや自分から生理の話題を振ることなんて皆無。ところが、私の夫は付き合っているときから、生理の話をよく口にしていました。

 

人前で生理の話をしてはいけない!?

私の親は「生理について人前で話してはいけない」と言う考えを持っていました。だから、私も親の考えに自然と影響され、女友だち同士で話すときも、生理の話題が上がるたびに私は聞いてはいけないものを聞いてしまったような気がしていて……。

 

ましてや、男の人の前で生理の話をするなんてとんでもないと思っていたのです。

 

生理の話をオープンにする夫

ところが私の夫は、生理の話をオープンにする人でした。付き合っているときから生理の話題をよく口にしていたのです。例えば、「生理になると、おなかが痛くなるの?」とストレートに質問してきたこともありました。さらに初めて「今月、生理きた?」と聞いてきたときには、本当にびっくりしました。

 

私は戸惑いながらも、「うん、きたよ」とそのときは答えたものの、翌月以降も「今月は生理きた?」と頻繁に聞いてきたり、結婚してからも「そろそろ赤ちゃんが欲しいから、タイミングかな」と言ってきたりする姿は、私にとっていつまでも慣れないものでした。

 

大切なことだからこそ、言葉にしよう

夫が生理の話をすることにものすごく戸惑いを感じていた私。しかし、あるとき、気がついたのです。夫から生理の話をしてくれることで、私も夫に生理の話をしやすい雰囲気になることがわかりました。

 

夫も私から聞いた生理の話を誰かに伝えるために聞いてるわけではなく、私の体調を気にしてるからこそ聞いてくれていると言うことに気が付きました。デリケートな問題だからこそ、言葉に出して話をする大切さを感じたのです。

 

 

今でも他人と生理の話をするのは、苦手意識がありますが、夫とは生理の話をすることにすっかり抵抗がなくなりました。大事な自分の体について理解しようとしてくれる夫に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

著者/nanoka22
イラスト/塩り
監修/助産師 REIKO

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →