<「僕と帰ってこない妻 妻サイド編」あらすじ>
妊娠を機に仕事を退職し、専業主婦になった妻・雪穂。何よりも仕事を優先する夫の言動に悩みながらも、「赤ちゃんが生まれたらきっと変わってくれる」、そう思っていたが……。
「俺は家事を手伝ってる」って…どの口が言ってるの?
妊娠中で体調が優れない時もあるのに、お構いなしに突然同僚を家に連れてくる夫・カズくん。前話で「やめて」とお願いしたにもかかわらず、また同僚を連れてきてしまいました。
カズくんが家事をしているところなんか見たことがない雪穂は、その調子に乗った発言に愕然とします。
「俺も主婦になりたいわ」完全に妻を見下した発言に…
背後にいる雪穂のことなんて気にする様子もなく、同僚へ愚痴り続けるカズくん。そして、ついに禁断の一言が……。
「俺も主婦になりたいわー」だって!? これは、誰が聞いても完全にアウト。見下されているとは感じていた雪穂だけど、まさかここまでだったとは……。
このように同僚に悪妻自慢(?)をする夫のありえない発言の数々に、コメント欄の読者からも怒りの声が多数寄せられました。
そもそも家事を“手伝ってる”という意識がありえない
●今、妊娠7ヶ月なんだけど、昨日お腹張って食器洗いを小学生の息子に頼んだら手伝ってくれて 僕が結婚したらもっとお家の事やらなきゃだよね!(中略)お家の事は家族の事だもんね!って言ってきた。小学生だって【手伝い】なんて言わないよ。
●家事手伝ってるって言い方ムカつく。家のことなんだから手伝いじゃなくて、お互いにできることやるのが当たり前なんじゃないの?
そもそも夫が“手伝い”という意識なことが間違っているという意見。こういう考えの男性って、実は結構多いんですよね。子どもは2人で産んで育てるものなのだから、何事も2人でやって当たり前だと思うんですけどね……。
ここまで来たらサイコパスなのでは…?
●旦那の言動全部録音して弁護士に相談すれば慰謝料がっぽりもらって縁切り出来るレベルの酷さ。
●カズくん(夫)が1番サイコパスなのはこのことを全く覚えていないこと ここまでしておいて心当たりないとかヤバくね? そして、半年も経ってないだろうに嫁が切迫で休職してたのもスコーンと頭から抜けてるのすごい。
●これだけやっといて覚えがないって…思考回路というかいっぺん病院で頭ん中診てもらえば?
もともと妻の雪穂が仕事を辞めたのは、切迫流産になりかけたことがきっかけでした。その経緯を知っている読者からしたら、この夫の発言がいかにおかしいかが分かります。
さらに、「妻サイド編」の前に連載されていた「夫サイド編」で、出産後に妻が家出して夫があたふたする様子が描かれていたので、その原因の一端を目の当たりにした瞬間でもありました。
私だったらこんな仕返しを!
●なんだと?失礼なことばかり言いやがって。と、破壊神バリに暴れてやる。それも同僚の前で。
●妊婦なめんな!出てけ〜!と言って追い出すか、同僚の前で泣き出してお涙頂戴して同情誘うわ。
●私なら洗い物中に出た洗い水?溜めといて、このクズ男に頭からかけるかな…。
●私なら洗い物のフライパンでカズくんの頭殴ってる(笑)
怒りの声で満ちたコメント欄の中で、このように自ら考案した“仕返し”もチラホラと見かけました。読んでいてモヤモヤする内容のお話ですが、こういったクスッと笑えるコメントに救われますね。
このようにコメント欄には、作中の妻の怒りを代弁するような声が多数寄せられました。
これはもう、確実に夫婦崩壊の危機……! これまで黙って夫に従っていた妻が、ついに反旗を翻す時がやってくるのでしょうか!?
超すれ違い夫婦トラブル『僕と帰ってこない妻』、ぜひ読んで、皆さんのご意見も聞かせてくださいね!