「ウソばっかり!」結婚を約束した彼に借金発覚。完済したって言ってたのに…

当時、24歳だった私には、付き合って4年、同棲して2年半の彼がいました。結婚も視野に入れていましたが、最近は彼との間がギクシャクするばかり。かといって別れを選べずにいたとき、職場でひと回り年上の男性と出会って……。

「借金は返済した」平気でウソをつく彼。別れたいけど彼には負い目があって…

 

続きを読む

ギクシャクする彼との仲

24歳のとき、私は大学時代から4年ほど付き合っていた男性と同棲していました。結婚も視野に入れていて、「いつかは結婚したいね」と話していたのですが、具体的な進展がないまま同棲生活を始めて2年半が経過。次第に些細なことでぶつかるようになり、ウソまでつかれるようになって、少しずつ彼のことが信じられなくなっていったのです……。

 

実は、同棲を始めてしばらくしたころ、彼に借金があることがわかりました。彼は「親の治療費を支払うため」と、借金の理由を私に説明しましたが、彼の親に確認したところ、彼本人がギャンブルでつくった借金であることが判明! しかも「借金は返済した」と言っていたのに、別のところで新たな借金をつくっていたのです!

 

そんな彼ですから、周りの人は私に「結婚しても幸せになれない」「苦労するよ」と忠告してきました。だけど、私は別れを選択できなかったのです。

 

4年も付き合ってきたので情が移っていましたし、彼は県外から私の地元に就職してくれました。そのため、別れて彼が仕事を辞めたり、彼の地元に帰らせることになったら、申し訳ないと思っていたのです。

 

職場で出会ったひと回り年上の男性

彼との別れを決断できないまま、私は職場でひと回り年上の男性と出会いました。

 

その男性は人として尊敬できる人でしたが、最初、恋愛感情はありませんでした。歳が離れていますし、タイプでもなかったのです。

 

しかし、ひょんなことからその年上の彼とドライブへ出かけたときに、交わす会話から彼のやさしく穏やかな人柄が伺えて、「こんな人と結婚したら幸せになれるだろうなぁ……」と感じるように。

 

後日、その男性から「好きです。付き合ってほしい」と告白され、私の心は揺らぎました。彼氏と違って私にウソなんてつかないし、常にやさしく誠実に振る舞ってくれる。この人と付き合ったほうが幸せになれるかもしれない。そう思ったのです。

 

彼氏に対して罪悪感はあったものの、私は別れる決心をしました。

 

彼に別れを告げると…

彼氏に別れを告げたとき、初めは納得できなかったようですが、私の母が結婚に反対していること、2人の間がいつもギクシャクしていること、関係修復が難しいこと、私の気持ちが冷めたことを伝えると、別れを了承。同棲していた家は、彼が出ることで話がまとまりました。

 

元カレの引っ越しが済み、初めて年上の男性を家に招いたとき。2DKでのひとり暮らし、ひとつ空になった殺風景な部屋を見ても、彼は何かを言ったり聞いたりすることはありませんでした。本当に何も感じなかったのかもしれませんが、もしかしたら、気づいたものの聞かないほうが幸せだと思ったのかもしれません。

 

 

その後、ひと回り年上の男性とは交際半年で結婚。現在妊娠中です。結婚しても彼はやさしくて穏やか。ウソがなく、人として尊敬できるところも変わっていません。

 

4年も付き合って情が移っているからといって、ギクシャクしたまま交際を続けるのではなく、自分の幸せを考えて新たな交際を始める決断をしたあのときの自分は、間違っていませんでした。彼と結婚することができて、本当によかったです。

 

文/佐藤かなこさん

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP