「夫と職場が一緒」社内恋愛から結婚。恥ずかしさを超えたメリットが!?

私は2歳年上の夫と職場恋愛の末に結婚し、現在も同じ職場に勤めています。はじめは、夫が同じ職場にいることに気恥ずかしさや戸惑いもありましたが、結婚3年目の今、夫が同じ職場でよかったなと思うことがたくさんあるのです!

「保育園から突然の呼び出し」でも安心!同じ職場で働く私たち夫婦の対応方法とは?

 

続きを読む

夫婦のスケジュール管理がラクチン!

私たち夫婦が勤めている会社は、小さな町工場なのでお互いのスケジュールがすぐにわかります。そのため、休日のシフトを合わせて家族の予定を立てることや、子どもの送迎の分担予定を決めやすいです。夫婦のスケジュールをお互いに共有しやすいので、とてもラクチン。

 

また、夫が仕事で帰りが遅くなるときもすぐにわかるので、「なんで帰ってこないの!?」といったストレスも感じません。

 

子どもが熱を出しても…

私たち夫婦には1歳半の子どもがいて、仕事中は保育園に預けています。

 

ある日、子どもが急に熱を出して保育園から電話がかかってきたことがありました。夫婦の職場が別々だと、お互いに忙しかったり、連絡がつかなかったりすることもあり大変なこともあると思います。そんなとき、夫と同じ職場であることで、すぐに状況を共有することができました。

 

会社に伝えて、私はお迎えに、夫には近くのドラッグストアで飲料水や熱冷ましのシートを買いに行ってもらいと役割分担をして、わが子の一大事も難なく乗り越えることができました。

 

仕事でもよきパートナー!

私が一番よかったなと思っているのが、仕事で困ったことがあったり、悩んでることがあっても夫がパートナーとして支えてくれることです。

 

仕事について相談したときも、一緒になって解決方法を考えてくれたり、先輩としてアドバイスをくれたりととても信頼できます。

 

また、仕事の愚痴も上辺だけでなく、しっかり共感してくれたり、状況をすごくよくわかってくれます。私としては話を聞いてもらいスッキリできるのも、うれしいポイントです。

 

 

結婚当初は恥ずかしいなとも思っていた職場結婚でしたが、月日が経つと職場結婚のいいところがたくさん見えてきました。子どもを育てるうえでも、お互いに仕事の都合を考慮できているので、本当にノンストレスです。

 

また、公私ともにパートナーとしていい関係が築けているので、夫が同じ職場でよかったと心から思っています。

 

著者/藍沢えま

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP