記事サムネイル画像

賛否両論!居酒屋に赤ちゃんを連れていくのは非常識?

ある有名人が赤ちゃんと居酒屋にいる写真をSNSに投稿し、賛否両論が巻き起こったことがありました。「赤ちゃんと居酒屋」はアリ?それともナシ?ママたちの意見を聞いてみましょう。そして、赤ちゃんとの居酒屋に行くのなら、夕方の早めから1〜2時間くらい利用するなどにするのもおすすめです。

 

ママになると行きにくくなる場所はいろいろありますが、そのひとつが「居酒屋」ではないでしょうか。以前、ある有名人が赤ちゃんと居酒屋にいる写真をSNSに投稿し、賛否両論が巻き起こったことがありました。「赤ちゃんと居酒屋」は非常識なことなのでしょうか?

 

アリ派・ナシ派、それぞれの意見とは?

赤ちゃんと居酒屋に行くことは「アリか、ナシか」という意見は、ママの立場でも分かれるようです。

 

子連れ居酒屋はアリの意見

・    家族の夕食や友人の集まりなどで、たまに行くくらいはいいと思う
・    赤ちゃんを深夜まで連れ回すのは非常識だけど、早い時間にごはんを食べに行くくらいならいいのでは?
・    「赤ちゃんがうるさい」という声もあるけれど、赤ちゃんが泣いたら外に出て、迷惑をかけなければ問題ないと思う

 

 

子連れ居酒屋はナシの意見

・    赤ちゃんをお酒の席に連れていくべきではない
・    お客さんのなかには現実を忘れて飲みたい人もいるのに、赤ちゃんがいたら楽しく飲めないと思う
・    夜に連れ出すと生活リズムが狂うし、赤ちゃんに悪影響を及ぼしそう

 

赤ちゃんと利用するときのマナーとは

同じ子育て中のママという立場でも、いろいろな意見がありますね。こればかりは正解がないので、パパやママが判断するしかありませんが、居酒屋に赤ちゃんがいることは当たり前ではないので、利用するのでしたら最低限の配慮はしなければいけません。
 

たとえば、夜が更けるまで赤ちゃんを連れ回したり、ママが酔っぱらうほど長時間飲むのは控えるべきです。ですが、夕方の早めの時間から1〜2時間くらい利用するのでしたら、「非常識」とは言われないと思います。もちろん、おしゃべりに夢中になって赤ちゃんを放っておくのは厳禁。赤ちゃんがまわりに迷惑をかけるほど泣いたら、外に連れ出してあやすなど、常に赤ちゃん第一で考えることは大事です。

 

子連れウェルカムの居酒屋も増えている

ひとことで居酒屋といってもいろいろな店があります。タバコの煙がもくもくの店やカウンターしかないせまい店に、赤ちゃんを連れていくのはふさわしくないと思いますが、お座敷や個室などがあって禁煙や分煙がされている店でしたら、まわりにも迷惑をかけないのではないでしょうか。
 

最近は、「ファミリー歓迎」の居酒屋も増えています。居酒屋チェーン「魚民」ではキッズルーム付きの個室もあるほど。そうしたお店もじょうずに利用できたらいいですね。

 

 

赤ちゃんと居酒屋、賛否両論あると思いますが、ママにとってはたまに利用することが息抜きになることもあります。もちろん最低限のマナーは守り、お酒は飲みすぎないことが大前提。みなさんはどう思いますか?(TEXT:妹尾香雪)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →