「あ、ヤバ」産後の生理が予想外!?抱っこをするたびにイヤ~な感覚が!

私は3人目の娘を出産したあと、生理周期が安定せず、2日目は自分でも驚く程の経血量に。昼用ナプキン1枚だけでは不安なほどでした。そんななか、友だちと子どもたちを連れて公園に行くことに。経血が漏れないか不安な気持ちで遊んだときのことです。

「あ、ヤバ」産後の生理が驚くほどの経血量に!抱っこをするたびに嫌な感覚が…!

 

続きを読む

3回目の産後は生理の再開が早くて驚き

1回目、2回目の出産後は半年ほどで生理が再開しました。そのときは、特別経血が多かった記憶もなく、妊娠する前の生理の状態に戻っただけという感じ。特に困った覚えはありません。

 

しかし、3回目の出産をしてから1カ月後のことです。産後1カ月健診の前日に鮮血があり、健診で相談したら、担当医に「生理が再開しています」と言われたのです! 産後1カ月という産後間もない時期だし、まだ母乳をあげていたので「まさかもう生理がくるなんて」と驚きました。

 

経血量が多くて常に漏れが心配

産後間もない時期の生理開始でまだ不安定だからなのか、その後は下腹部が痛んだり、生理がきそうな感覚は多少あったものの、なかなか次の生理がこず、次の生理がきたのは産後4カ月でした。

 

さらに3人目出産後の生理は、これまでと違って経血量がとても多く、出血した感覚も毎回わかる程。私はいつも決まった種類のナプキンを使い続けているのですが、今回はいつものナプキンでは不安なくらいでした。

 

生理が気になり思いきり遊べない

そんなとき、久しぶりに実家に帰省していた幼なじみの友だちと会うことになり、生理2日目ではありましたが、子どもを含めて公園に遊びに行くことに。上の子どもたちもまだ抱っこやおんぶが必要な年齢なので、その子たちを抱っこしようとおなかに力を入れるたびに、経血が出る感覚がわかりました。

 

このときはいつも使用している昼間用ナプキンでは不安だったので、日中でも夜用の大きいナプキンを使用。さらに1時間に1回はトイレに行ってナプキンを取り替え、漏れていないかを確認。おかげで漏れることはなかったですが、経血漏れが気になって全力で走り回ることはできませんでした。

 

結局、生理症状が予想以上にひどかったのは公園に行った日とその前日だけで、3日目以降はうそのように経血の量が減ったのです。それ以降も経血量が多いのは1日目と2日目だけで、3日以降はまったくひどくありません。

 

 

自分の生理のことですが、これまでの出産後の生理とまったく違い、自分でも驚いています。経血量がかなり多く、夜用のナプキンを使用しても漏れないか心配なのは10代のころ以来。出産はこれが最後になると思うので、これからしばらく、自分の生理とうまく付き合っていきたいと思います。

 

著者 / Suar111 佐藤 幸代

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP