「家に帰りなさい」コンビニ店員に帰宅を促された、まさかすぎる理由は…

小学校4年生の夏休みに突然訪れた初経。私の通っていた小学校では、林間学校がおこなわれる直前である5年生の保健の授業で生理について学ぶことになっていたため、4年生の当時、私はまだ生理のことを知りませんでした。それゆえに……。

「家に帰りなさい」コンビニ店員に帰宅を促された、まさかすぎる理由は…

 

続きを読む

それは突然にやってきた

私が初めて生理を経験したのは、小学4年生の夏休みでした。白の短パンで友だちとグラウンドに座って話をしたり、ドッジボールで遊んだりしていたとき、後ろにいた友だちから「あれ? おしりのところなんか汚れてるよ?」と言われたのです。実際におしりを見てみるとたしかに土汚れのような茶色い汚れが。

 

このとき、生理というものをまだ知らなかった私たち。私は「さっき草滑りをしていたからその汚れだろうな」と思い、おしりを払いましたが汚れは取れず……。友だちと「何だろうね……」と話しながらも、遊んでついた汚れだと思い、そのまま遊び続けました。そして、しばらくして近所のコンビニへおやつを買いに行こうということに。

 

その日は顔馴染みの女性店長さんと、いつもやさしい中年の女性の店員さんがいて、私がお菓子を選んでいると店長さんが近寄ってきました。そして、「今日はもうお家に帰りなさい。おしりが汚れてるからお母さんに言うのよ」とやさしく言われたのです。

 

「おしりが汚れている子なんてたくさんいるのにな〜」と不思議に思いながらも、私は店長さんに言われた通り、帰宅することにしました。

 

お母さんからの第一声に戸惑う

帰宅し、母にズボンの汚れのことを話した私。「気が付いたらズボンのおしりのところだけ汚れていたの。土かと思ってたけど汚れが取れない、うんちかなって思ったんだけど臭いもしなくてさ……」と言うと、母が戸惑った表情でズボンを見てくれました。

 

すると、母は「あら、もうそんな年頃なのね」と、私に着替えてくるよう言いました。このとき、私は母の言っている意味がわからず、頭の中にはたくさんのクエスチョンマークが。言われるがまま着替えてくると、母が私に目線を合わせるようにかがみ……「女の子はね、体が大人になる準備をする『生理』というものがあるの。きっとまだ学校で習ってなかったから、びっくりしたわよね」と話してくれたのです。

 

そのあとすぐに母はナプキンを持ってきてくれ、付け方を教えてくれました。生理というものが始まったこと、ナプキンのつけ方を学んだ私でしたが、母はもっと重要なことを教え忘れていたのです。

 

生理は1日で終わると思っていた

次の日、学校での1日を終え、帰ろうとしていたとき、担任の先生に「今、時間いいかな?」と呼び止められました。

 

担任から言われたのは「おしりが汚れているけど……もしかして生理がきたの?」ということ。先生に昨日のことを話すと「生理って1週間ぐらい続くのはお母さんに教えてもらわなかった?」と言われたのです。そこで生理が1週間ほどあるのを私は初めて知りました。

 

生理は1日で終わるのではなく、1週間程度続くことを母は教えてくれていなかったのです。そのため、初めての生理がきた次の日、私はナプキンをつけておらず、またおしりが汚れてしまっていました。

 

そのあと、担任の先生と保健室に行き、保健室の先生から生理についての説明がありました。身長が高く、他の生徒よりも体格がよかった私は、他の子たちよりも早めに生理がきたこと、生理がどのようなことなのか、など事細かに教えてもらい帰宅しました。

 

 

私が初めて生理を経験したのは小学校4年生でしたが、このときは生理のことを誰からも教えてもらっておらずまったく無知の状態で、驚きの連続でした。今思うと母も、「まだ先だろう」と思って急な娘の初経に驚いて焦ってしまったのかもしれません。10人いたら10人それぞれの初経体験があるのだと思いました。

 

著者/深澤アオイ
イラスト/ののぱ
監修/助産師 REIKO

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP