「お~い!赤ちゃん通るぞ~!!」モーゼのやつやん!子どもとお散歩中に出会った中学生の神対応に感動

Instagramで人気の1児ママ、ほかほか命(@hokahokainochi)さんの育児奮闘マンガ。息子のはるくんとほかほか命さんのクスッと笑えるお話をご紹介します。

お散歩中、向こうから中学生の集団が…!

よちよち歩きの赤ちゃんと手を繋いで歩いていたり、ベビーカーで散歩をしているときに、狭い道の向こう側から人がくることってありますよね。

 

「……あ、どうしよう」と思ったことがある方も少なくないはず。

 

ほかほか命さんも、中学生の集団下校と出くわしてしまい、まさにそんな状況でした。

 

すると、先頭の男の子が……
 

「お~い!!赤ちゃん通るぞ~!!」子どもとお散歩中に出会った中学生が神

 

「お~い!!赤ちゃん通るぞ~!!」子どもとお散歩中に出会った中学生が神

 

「お~い!!赤ちゃん通るぞ~!!」子どもとお散歩中に出会った中学生が神

 

 

「お~い!!赤ちゃん通るぞ~!!」子どもとお散歩中に出会った中学生が神

 

「お~い!!赤ちゃん通るぞ~!!」子どもとお散歩中に出会った中学生が神

 

中学生たちがまさかのモーゼの『海割りスタイル』!!

 

両側に並んでくれる中学生に見守られ、ずっとペコペコしながら渡ったとのこと。

ちょっぴり恥ずかしいけれど、こういう心遣いってすごくうれしいですよね。

 

ほかほか命さんは

「本当にありがとう先頭の男の子と後ろのみんな。

夢にときめけ!!明日にきらめけ!!」

と心の中で中学生にエールを送ったのでした。

 


SNSのコメント欄でも、


「狭い道に冬雪が降り積もり、人1人ギリギリ通れるところですれ違おうとすると、大抵の中学生たちは雪山につき刺さったり、雪山へ全身ダイブでよけてくれます」

 

「両サイドに避けた高校生たちの間を『おつかれさまです!』って言われながらベビーカーで通り抜けたことがあります。モーゼじゃなくて、うちの息子はどこの組長かな?って感じでしたけど(笑)」

 

「私も駅の1機しかないエレベーター前に自転車の中学生が5・6人並んでいて、『うわぁこれめちゃくちゃ待つな……』と思っていたら、『ここは先に行ってもらわなあかんのちゃうの!?』と快く譲ってもらったことがあります。息子よ、君もこんなふうに育ってね……!」

 

「うちの子はお兄さんたちに手を振りまくっていたので、本当に何の花道??状態でした」

 

「男の子たちがサッカーをやっている脇を、4歳の息子をつれて通ろうとしたら、そのうちの1人の男の子が『おーい、小さい子通るからー!』と友達に声かけてボール蹴るの止めてて……。『素晴らしい!』と思ってキュンキュンしたのを覚えています。息子にもこういう男子に育ってほしいなーって感じました」

 

と、全国のやさしい若者エピソードがたくさん溢れています……!

素敵な若者に出会うと、「子どもにもこんなふうに育ってほしい」と思いますよね。

 

こんなにも素晴らしい若者がたくさんいるだなんて、これからの日本にも期待大っ!

やさしい気もちになれるエピソードですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターほかほか命

    2020年11月生まれの大天使はるくんを育てる、平泉成ボイスの母。雑界の大御所、誤字界の期待の新星。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      普通に抱っこして、中学生に背中向けて隅に避ければいいんじゃないの
      +5 -29

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶