よちよち歩きの赤ちゃんと手を繋いで歩いていたり、ベビーカーで散歩をしているときに、狭い道の向こう側から人がくることってありますよね。
「……あ、どうしよう」と思ったことがある方も少なくないはず。
ほかほか命さんも、中学生の集団下校と出くわしてしまい、まさにそんな状況でした。
すると、先頭の男の子が……
お散歩中、向こうから中学生の集団が…!
中学生たちがまさかのモーゼの『海割りスタイル』!!
両側に並んでくれる中学生に見守られ、ずっとペコペコしながら渡ったとのこと。
ちょっぴり恥ずかしいけれど、こういう心遣いってすごくうれしいですよね。
ほかほか命さんは
「本当にありがとう先頭の男の子と後ろのみんな。
夢にときめけ!!明日にきらめけ!!」
と心の中で中学生にエールを送ったのでした。
SNSのコメント欄でも、
「狭い道に冬雪が降り積もり、人1人ギリギリ通れるところですれ違おうとすると、大抵の中学生たちは雪山につき刺さったり、雪山へ全身ダイブでよけてくれます」
「両サイドに避けた高校生たちの間を『おつかれさまです!』って言われながらベビーカーで通り抜けたことがあります。モーゼじゃなくて、うちの息子はどこの組長かな?って感じでしたけど(笑)」
「私も駅の1機しかないエレベーター前に自転車の中学生が5・6人並んでいて、『うわぁこれめちゃくちゃ待つな……』と思っていたら、『ここは先に行ってもらわなあかんのちゃうの!?』と快く譲ってもらったことがあります。息子よ、君もこんなふうに育ってね……!」
「うちの子はお兄さんたちに手を振りまくっていたので、本当に何の花道??状態でした」
「男の子たちがサッカーをやっている脇を、4歳の息子をつれて通ろうとしたら、そのうちの1人の男の子が『おーい、小さい子通るからー!』と友達に声かけてボール蹴るの止めてて……。『素晴らしい!』と思ってキュンキュンしたのを覚えています。息子にもこういう男子に育ってほしいなーって感じました」
と、全国のやさしい若者エピソードがたくさん溢れています……!
素敵な若者に出会うと、「子どもにもこんなふうに育ってほしい」と思いますよね。
こんなにも素晴らしい若者がたくさんいるだなんて、これからの日本にも期待大っ!
やさしい気もちになれるエピソードですね。