「ダメだ!抗議をしよう」SNSで無断転載したら、本人にバレてしまい…!? #私がSNSを辞めた理由 59

「私がSNSを辞めた理由」第59話。久しぶりに作った離乳食をSNSへ投稿すると、離乳食を指摘するコメントばかりつき、フォロワーから裏切られたように感じたM美さん。情緒不安定になった末、思いついた秘策は……

「私の写真がダメなら、いい感じの写真を借りちゃお☆」SNSで他人の写真を自分のものとして無断転載することでした。写真を加工して、「離乳食リベンジしたよ」と自分で作ったと装って投稿。すると、M美さんの期待通り、たくさんの称賛コメントがついたのですが……!?

 

続きを読む

思わぬところから無断転載がバレてしまい…!?

私がSNSを辞めた理由 第59話_1

 

私がSNSを辞めた理由 第59話_2

 

私がSNSを辞めた理由 第59話_3

 

 

私がSNSを辞めた理由 第59_4

 

私がSNSを辞めた理由 第59話_5

 

私がSNSを辞めた理由 第59話_6

 

 

私がSNSを辞めた理由 第59話_7

 

 

「やっぱりこうじゃないとね!」

称賛のコメントを浴びて大満足のM美さん。

 

娘ちゃんと入浴し、より多くのフォロワーたちの反応を待つことに。

 

しかし、ひとりのフォロワーから

「間違えていたらすみません。この画像○×さんのと同じじゃないですか?」

というコメントが……。

 

さらに、インフルエンサー○×さんの元にも

「画像が無断転載されてませんか?」

というメッセージが。

 

リポストされた投稿かな? と思ったものの、画像を加工して自分の作品としてM美さんが投稿しているのを見て、「これはダメだ」と怒る○×さん。

「抗議のコメントを書いとこう」

 

そんなことになっているとは知らないM美さんは、

「いくつ通知きてるかなー」と呑気に構えていたのですが……!?

 

 

M美さんが他人の画像を無断転載したことがフォロワーと、画像の著作者本人にもバレてしまいました。やはり悪いことはすぐにバレてしまいますね。

○×さんの言うリポストとは、他人の投稿を自分のアカウントから再投稿できる機能で、違法性はありません。しかし、リポストする場合には画像編集・加工をしないことが鉄則。守らないと著作権違反になってしまう可能性があります。SNSを楽しむ際はリポストに限らず、マナーもしっかり守って利用することが重要です。

 

※著作者の許可を得ずに無断掲載することは、著作権侵害(著作権法違反)になります。「10年以下の懲役または1,000万円以下の罰金」またはその両方が科せられることになります。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターあこ

    三国一のテキトー面倒くさがり。絵が苦手なのに何故か絵を描いています。将来の夢は旅人。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • 通報
      ちゃんと写真を取っているインスタグラマーさんは広告収入もあるから、抗議コメントだけで済んでもっとトラブルにならないだけ、向こうの優しさだと思ってほしい。 主人公のフォロワーも、愚痴と下手な写真と荒れる… もっと見る
      ちゃんと写真を取っているインスタグラマーさんは広告収入もあるから、抗議コメントだけで済んでもっとトラブルにならないだけ、向こうの優しさだと思ってほしい。
      主人公のフォロワーも、愚痴と下手な写真と荒れるコメント欄と明らかな嘘宣伝をよくずっと見ていられるね...暇で慈善事業をしているとしか言えない。
      +19 -3
    • 通報
      画像の悪質な濫用とか
      10年以上前だってmix●とかモバ●ーとかで
      すげー騒がれてたのに未だに居るの?
      時代に取り残されすぎじゃない??
      +28 -1
    • 通報
      おかしい、普通に著作権引っかかってるww
      そんなに依存して、いつかしっぺ返しされるよ〜?
      見習ってはいけない大人の一人だと思いました 
      +32 -3

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP