【ユニクロ】ハイブランド顔負け!?二の腕・汗ジミ・くすみをカバーする神Tはまとめ買いが◎

昨年6月にもご紹介したユニクロの神Tシャツ=「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)」1,500円。今年はさらにカラーバリエーションが増えて、パワーアップして登場! 1年前の記憶などもうすでにない私は、新鮮な気持ちで「アラフィフ向きのめちゃくちゃきれいなシルエットのTシャツが出た!」と売り場で感動したほどです(笑)。ババアファッションに詳しいアラフィフライターが徹底解説します。

 

続きを読む

一年着倒した結果…ベストカラーは?

汗ジミが気になるならネイビー、ブラックがおすすめ

ユニクロ「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(五分袖)」

 

昨年購入した「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(五分袖)」は全部で4枚。当初、ネイビーとブラックを購入したのですが、あまりの良さに後からブラウンとオリーブ(カーキ)も追加買い!

 

着倒しました。しかも夏だけでなく、秋はカーディガンやスウェットを羽織り、冬はニットの下に着て、結局通年着ていました。「え!? 冬にTシャツ!?」と思うかもしれませんが、暑がり&更年期のアラフィフであるわたくし……。

 

冬、保温性の高いカシミアのニット(こちらもユニクロ)なんかの下に長袖Tシャツを着て、暖房の効いた部屋や電車にいると汗だくになってしまうんです。だから冬もニットの下はこれを着ていました。何しろ表はコットンですが、裏地はエアリズムになっているので、万が一汗をかいても安心!

 

ただ更年期のおばさんがかく汗の量というのはなかなかのモノ。昨年、実験してみてわかったのですが、ブラウンとカーキはやはり汗ジミが目立ちました。なので今年も夏用で買うならネイビー&ブラックがおすすめです。

 

今年は顔写りの良い12番ピンクも買い!

ユニクロ「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(五分袖)」

 

そして今年、新たに買い足したのが、ホワイトとピンク(今年ピンクは2種類ありますが、12番のピンクです)。

 

ピンクも汗ジミが目立つ危険カラーなのですが、試着してみると意外なほど顔写りがよかったため購入。実はアラフィフがかわいいピンク(このTシャツでいえば10番のピンク)を着ると顔のくすみが目立つのですが、元々くすんでいるピンクを着れば、今以上にくすんで見えることはありません。

 

しかもくすんでいるとはいえ、ピンクはピンクです。ブラックやネイビーと違い、顔を明るく見せる色ですから映えるんですよね~! これは意外と盲点なテクなので、ぜひ活用してみてください。

 

27番オレンジも日本人に似合う色な上に、くすみピンクと同じ映え効果があるのでいいと思いますよ。

 

そして汗ジミ問題ですが、ピンクは汗ジミ、目立ちます! なのでもう真夏は着ません! 通年着られることはわかったので、そこは割り切り、ピンクに関しては真夏以外に着て楽しみます(笑)。

 

次章ではコーディネートを紹介します。

 

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツのコーデ

“ブラウジング”で、ぽっこりおなかをカバー!

ユニクロ「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(五分袖)」コーディネイト例

 

昨年は、そのままジーンズやチノに合わせて着ていましたが、今年は以前もご紹介したGUの「ストレッチテーパードパンツ」1,990円に合わせています。

 

アラフィフのぽっこりおなかとどっしり太ももをカバーしてくれるパンツに、二の腕をうまくカバーしてくれる五分袖のTシャツを合わせるのですから、さらに着痩せ効果が期待できます!

 

ただし、ストレッチテーパードパンツにこのTシャツを合わせたとき、裾を出しっぱなしで着るとだらしない&短足に見えるんですね。

 

でも、一度Tシャツをズボンの中に入れ、ブラウジング(ウエスト部分のTシャツを引っ張り出し、ふくらみをもたせる着方)させると、すごくスタイル良く見えます。ブラウジングな着方をしてこその着痩せ効果!

 

ちょっとひと手間かかりますが、ぜひやってみてくださいね。

 

ユニクロ「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(五分袖)」コーディネイト例

 

なお、このGUの「ストレッチテーパードパンツ」、下半身カバー効果がすごすぎて、ブラックも買っちゃいました(笑)! ホワイトのTシャツはグリーンのパンツともブラックのパンツとも合うので応用が効きます。

 

コーディネートがシンプルなのでバッグとシューズはインパクトのあるものを。バッグはイケアで約500円、スニーカーは今、注目のHOKAのもの。

 

でも白Tシャツって残酷ですよね~! シンプルすぎるあまりにちょっとでもシルエットが悪いと目立ってしまう……。でもその点、この「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(五分袖)」の白はハイブランドの白T顔負けのシルエット。高級感があるんです。これは2~3枚、まとめ買いしても損はありません。

 

湿度の高い日は、軽量パンツとコーディネート

ユニクロ「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(五分袖)」コーディネイト例

 

神パンツである「ストレッチテーパードパンツ」ですが、さすがに真夏は暑いと思います。

 

湿度と暑さにめっぽう弱いアラフィフのわたくしたち……ですが、朗報! 同じテーパードパンツでも、驚くほど軽く、生地の伸びも良く、シャカシャカとした涼やかな肌触りのパンツがあるんです(ただし「ストレッチテーパードパンツ」に比べるとかなりカジュアルにはなります。なのでアクセサリーをつけるのを忘れずに)!

 

それが「ウルトラストレッチアクティブエアリーテーパードパンツ」(こちらもユニクロの商品です。2,900円)。湿度が異常に高い日や真夏日はぜひパンツをこちらにシフトしてみてください。エアリズムなTシャツとこのパンツの組み合わせで、今年も極暑を乗り越えましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーー
商品名:エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)
価格:1,500円
サイズ:XS~4XL
カラー:00 WHITE、02 LIGHT GRAY、07 GRAY、09 BLACK、 10 PINK、12 PINK、19 WINE、27 ORANGE、32 BEIGE、35 BROWN、37 BROWN、38 DARK BROWN、54 GREEN、56 OLIVE、69 NAVY、74 PURPLE

 

※XS・XXL・3XL・4XLサイズは、オンラインストアのみでの取り扱いとなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーー

 

まとめ

今年はテーパードパンツと合わせる&ブラウジング効果で、昨年よりさらに着痩せ効果を上げてしまいましょう! 私もこのTシャツに出合うまで、エアリズムのような機能性生地に割と懐疑的で、夏は“コットン命!”“リネン命!”で過ごしてきましたが、今の機能性生地の快適さは本当にすごいですよね。かつ体形カバーもしてくれるんですから、私たちおばさんはどんどん活用すべきですよね!

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


著者:中田ぷう

業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    グッズの新着記事

  • PICKUP