「えっ…そのまま!?」女子校での習慣のまま過ごしていたら…友人が仰天!

女子校に通っていたせいか、私の学校では「学校内で生理を隠す」という習慣がありませんでした。高校卒業後、私は共学の大学に進学しましたが、大学でもいつものクセで生理をオープンに扱い、男子もいる教室で交換用ナプキンを机の上にぽん! すると、友人から……。

 

続きを読む

「えっ…そのまま!?」女子校での習慣のまま過ごしていたら…友人が仰天!

 

「えっ…そのまま!?」女子校での習慣のまま過ごしていたら…友人が仰天!

 

生理にオープンだった高校時代

 

中学・高校と女子校に通っていた私。女子しかいないことを理由に、生理に関してかなりオープンでした。

 

クラスメイトたちとは大きな声で「生理きちゃった」「ナプキン貸して」など、生理に関する話をよくしていましたし、机の上に予備や交換用の生理用品がそのまま放置されていることも日常茶飯事。

 

そんな環境で6年間を過ごした私は「学校内で生理を隠す」という習慣がないまま、男女共学の大学に進学しました。

 

そしてそのまま大学へ…

 

大学生活が始まっても、私の生理に対する認識は変わりませんでした。ある生理中、早めに教室についた私は「そうだ、授業が始まる前にナプキンを替えておこう」と思い、バッグから取り出したナプキンをそのまま机の上にぽんと乗せました。

 

すると、それを見ていた友だちが思わず「えっ! そのまま!?」と驚きの声を上げたのです。私もびっくりして「え……何か変?」と尋ねると、友だちから「変っていうか、男子もいる場所じゃ、生理用品は隠したほうがいいんじゃない?」と言われたのです。

 

急に恥ずかしくなってしまって…

 

友だちの言葉に、私は大きな衝撃を受けました。それと同時に、確かに大学では大声で生理の話をしている人や、剥き出しのナプキンを手に持ってトイレに行く人がいないことに気づいたのです。

 

ハッと急に恥ずかしくなってしまった私。「そうだったんだ! ごめんね、私が通っていた女子校ではこれが普通だったから!」と私が言うとをすると、友だちは驚きつつも爆笑。

 

その後、友だちが「じゃあ一緒に、ナプキン入れるポーチを買いに行こうよ!」と誘ってくれて、友情も深まりました。

 

 

自分が慣れ親しんだ環境での文化のまま過ごしていたら、新天地で大恥をかいてしまいました。あのタイミングで教えてくれた友だちにはとても感謝しています。

 

生理用品をオープンに扱っていた私は、同じ授業を受ける男子生徒に気まずい思いをさせていたのかもしれません。生理をタブー視するというのは違いますが、周囲が嫌な思いをしないような配慮は必要だなと感じた出来事です。

 

著者/ごとうゆき
作画/まっふ
監修/助産師REIKO

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      女子高でしたが、人によります。 比較的奔放な女子高でしたが、適度に慎みを持ってる人は、ポーチにいれるし、平気でそのまま出してる人もいました。でも、そういう人は、せめてポーチに入れて持ち歩きなよ、と友人… もっと見る
      女子高でしたが、人によります。
      比較的奔放な女子高でしたが、適度に慎みを持ってる人は、ポーチにいれるし、平気でそのまま出してる人もいました。でも、そういう人は、せめてポーチに入れて持ち歩きなよ、と友人たちに言われたりしてましたよ。
      男女平等に理解を、というのは、全般的な教育やそれによって生まれる思いやりなどのことがメインであって、ナプキンを隠さず出す出さないとは別かと思います。女性であれば生理が起こるので、買い物のときも紙袋に入れて隠したら、とかは思わないですが、今この瞬間生理です、とあからさまになってしまう状態は、あまりに生々しいし、血や血の話が苦手な男性もいるので、ちょっと周りに配慮してもいいのではないでしょうか。
    • 通報
      生理は男女問わず理解しましょうという割には女の目が厳しいって変な話
      +12 -0
    • 通報
      私も女子校出身ですが、こんなことしてる人いませんでしたよ。
      +16 -6

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP