「そんなもの(ポイントや特典)は全部金利手数料で吹っ飛ぶんだ! リボ払いで買い物したら、永遠に借金はなくならない」と、怒りを抑えながら一生懸命M美さんに訴えました。するとM美さんもようやく自分の過ちで借金を作ったことを理解し、「80万なんて払えない」と困惑……。
するとパパが「……あれがある」と言い出して……!?
大切なお金が一瞬で消える…
「えっ……あれって何?」
検討がつかないM美さん。
「定期預金……100万円」
「えぇ……それって結婚祝いとか出産祝いにお義母さんたちにおらったお金も入ってるんだよねぇ?」
「そうだよ。娘ちゃんの学費に充てようとしていたお金だよ。それが消えるんだ。一瞬で」
M美さんを睨むように答えるパパ。
「それをちゃんと自覚してる!?」
「そりゃもちろん悪かったと思ってるわよ……」
「80万あったら何ができたと思う? どうしてこんなつまらない買い物をしたんだよ」
頭を抱えるパパにM美さんは……
「だってフォロワーを集めたいのよ。新しいものをどんどん出さなきゃ飽きられちゃうじゃない」
と言い訳をして……!?
パパが借金の一括返済に使うと言ったお金は、娘ちゃんのための定期預金でした。娘ちゃんのために使うお金を、M美さんの爆買いで作った借金の返済に回さなければいけない悔しさ……。パパの気持ちはじゅうぶん理解できます。一方のM美さんは、“悪かったと思っている”や“だってフォロワーを集めたいの”など、まだ反省している姿にはほど遠いように思えますが……この借金を機会にSNSを辞められると良いですね。