朝起きたらシーツが大変!
私はもともと経血の量が多く、就寝時だけでなく、日中でも夜用のナプキンを使っていないと間に合わないぐらいでした。
あるとき、朝起きたらシーツが血まみれになっていて顔面蒼白! 寝ている間に夜用のナプキンがズレてしまったのです。朝からパジャマとシーツを専用の洗剤で手洗いして、洗濯機にかけて干すという事態に……。
今までも何度か同じことがありましたが、もう絶対に繰り返したくないと思った私は、自分なりに対策を考えることにしました。
シーツの上にはバスタオル
そこで、まずはナプキンを2枚使用して、おしりのほうまでしっかりガード。さらに、シーツの上にはバスタオルを敷いて寝ることに。
バスタオルを敷いたことで、万が一のことがあっても洗い物が少なくて済むという安心感もあって、モレを気にせず眠ることができました。また、腰がより温まった感覚も。
結果、このときはモレを予防することができたのですが、ナプキンを2枚使うのはゴワゴワとした不快な感覚があり、ナプキンとナプキンの隙間からモレてしまうこともあるかも?と心配になってきました。何か他にいい方法はないかと考えて、調べていたときに見つけたのが……。
ショーツ型ナプキンの使い心地に大感激
ショーツ型ナプキンです。最初は「おむつみたいで恥ずかしそう」と思っていましたが、実際に買って使ってみると、あまりの使い心地のよさにビックリ! 経血をガッチリとガードしてくれて、生理が重い日の夜でも熟睡できるようになりました。そして、シーツやパジャマが汚れることもまったくありません。
ショーツ型ナプキンの存在をもっと早く知りたかったと思うくらい、私は感動! 現在もショーツ型ナプキンを愛用しています。
最近では、薄型サイズで体にフィットしやすい物も発売されているので、愛用者としてはとてもうれしい限りです。
私にとってショーツ型ナプキンは、生理中の睡眠時には欠かせない存在となりました。しっかりとおしりまでガードしてくれ、モレの不安を解消してくれます。バスタオルを併用すると、おなかや腰がより冷えにくくなる感覚もあります。
経血モレの悩みがある女性に、ショーツ型ナプキンの存在がもっと知られてほしいです。
著者:光丘月乃/30代女性・介護施設を3年、病院での看護助手を1年の勤務経験あり。ライフスタイル・健康・マーケティング・観光関連の記事を中心に執筆中。
イラスト:アゲちゃん
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!