記事サムネイル画像

出産後にパパがブルーに?! パタニティブルーの症状とは?

出産後にママが一時的に落ち込んだ気持ちになるマタニティブルーはよく聞きますが、今日はパパがなる「パタニティブルー」についてお伝えします。産後はパパの生活も大きく変わるので、その変化に対応できなかったり、プレッシャーを感じたりすることで、不眠症や落ち込んだ気持ちになることを言います。

 

こんにちは。今日は、最近のパパが陥りやすい「パタニティブルー」という症状についてお伝えします。

 

ママが出産後3カ月に起こる症状

パタニティブルーは、「ママの出産後3カ月にパパの心身に起こる症状」といわれています。睡眠障害や頭痛、食欲不振、疲労感、極度の落ち込みなどがあります。その原因は、子どもが生まれたことによる急激な環境の変化が主な原因といわれています。

 

子どもが生まれるとママは赤ちゃんにつきっきりになり、家事もままならなくなります。おまけに子どもの夜泣きなどがあると、わかってはいてもパパも家にいるのが嫌になってしまうことも。さらに夫婦の時間がなくなり、妻にかまってもらえなくなることや、育児に参加したくても仕事が多忙で手伝えないことのギャップなどが原因になることもあります。

 

まじめなイクメンパパほどなりやすい?

このパタニティブルーですが、まじめで責任感が強く、育児参加をする意欲のあるパパのほうがなりやすい傾向があるそうです。女性だけでなく男性もなることがあることを、ママも理解しておきましょう。

 

パタニティブルーはマタニティブルーより認知度も低く、まわりに理解されないことも多いので、パパがつらそうなときには、ママから声をかけてあげるようにしてあげるといいですね。

 

家事が苦手なパパは大目にみてあげて

家事が苦手なパパは、気持ちばかりあせってパニックになってしまうことも。ママも赤ちゃんのお世話にいっぱいいっぱいになると、ついついパパには冷たく当たってしまうことが多いと思います。

 

「言わなくてもやってよ」「私と同じようにどうしてできないの!」と言いたくなることもあると思いますが、パパも慣れないことをしているので大目に見えてあげましょう。パパもママも家事ができない場合は、家事代行を頼むなども考えましょう。

 

 

たまには赤ちゃんをおばあちゃんに見てもらうなどして、2人の時間を持つことも大切です。結婚記念日やお互いの誕生日などには2人きりで食事などをするのもいいですね。(TEXT:サトウヨシコ)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      家事が苦手なパパは大目に見てあげて、って…。 どんだけパパに甘いの、この記事。 じゃあ苦手な家事はやらなくていいから育児してくださいって感じ。 大体出産してないくせにパタニティブルーとかよく言うわ~… もっと見る
      家事が苦手なパパは大目に見てあげて、って…。
      どんだけパパに甘いの、この記事。

      じゃあ苦手な家事はやらなくていいから育児してくださいって感じ。
      大体出産してないくせにパタニティブルーとかよく言うわ~。単に奥さんにかまってもらえなくなって拗ねてるだけ。
      +32 -19

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →