「なぜ外さない?」彼が元カノとお揃いのストラップを付け続ける理由は…

私と交際する前から、彼のスマホにはずっと、元カノとお揃いのストラップが……。私と付き合うようになっても外す気配はありません。イヤな気分になった私が、「どうして外さないの?」と聞いてみたところ――。

「どうして外さないの?」彼が元カノとお揃いのストラップを付け続ける理由は…

 

続きを読む

元カノとお揃いのスマホストラップ

私が19歳から21歳くらいのときに、2年ほど付き合っていた彼の話です。

 

彼は私よりひと回り年上。結婚適齢期だった彼との交際は、お互いに結婚を視野に入れたものでした。しかし、私には彼に対してひとつだけ気になることが。それは、明らかにペアの片割れとわかるストラップを、ずっとスマホに付けていることです。

 

初めは「私と付き合ったら外すのかな?」とか、「片割れは私にくれるのかな?」って思いました。だけど、付き合い始めてからどれだけ月日が経っても、彼がストラップを外す気配はありません。彼が自分から外してくれるのを待っていましたが、そんな素振りが一切ないこともあり、私は勇気を振り絞って聞きました。「このストラップって元カノとお揃いのものなの?」と。

 

すると、彼は「そうだよ」と、隠すこともなくサラリと答えました。「それって私と付き合い始めても外せないくらい大事なものなの? なんで外さないの?」と尋ねると、「外しそこねていただけで大事にしているわけではない」とのこと。そこで、「じゃあ、気になるから外してほしい」と伝えたら、彼は素直にストラップを外してくれました。

 

これで一件落着かと思ったのですが……。

 

一度は外してもらったストラップが…

それからしばらく経ったとき、私はあるものを発見してしまいました。

 

その日私は、彼の小銭入れを借りて近所にアイスを買いに行きました。すると、小銭入れの中に外したはずのストラップが入っていたのです! 彼には、ストラップを外してもらうときに「元カノとお揃いのものを持っているのは、気分のいいものではない」ときっちり伝えたのに……。私の気持ちは伝わらなかったんだ、と悲しくなりました。

 

もう彼を問い詰める気にもなれません。言葉で伝えたのに伝わらなかったということは、彼はこういう人間なんだ、と諦めることに。私はストラップに気づかなかったふりをして、そのまま彼に小銭入れを返しました。

 

彼との別れ

結局、彼とは21歳のときにお別れしました。ストラップが直接の理由ではありませんが、まったくの無関係でもないかもしれません。

 

彼は「ありがとう」や「ごめんね」を言えない人で、約束や時間も守ってくれないのです。「ストラップを外す」と言って捨てなかったのも、約束を破ったことに入るのかも。

 

そんな人とこの先も一緒にいる未来が見えなくて、別れを決意しました。彼の年齢を考えると「少しでも早く別れを告げないと次の人は探せないだろうな……」と思い、早めに別れを伝えて、私たちの関係は終わりました。

 

 

彼にとって、元カノとお揃いのストラップはとても大切なものだったかもしれませんが、彼女である私にしたらイヤなものでしかありません。もう少し「私の気持ちに寄り添ってくれたら……」と思ってしまいました。でも、そんな彼の行動を目の当たりにしてきたからこそ、「私はそんな思いを相手にさせないようにしよう!」と、現在の恋愛に活かせています。

 

文/のんちゃんさん

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      捨ててって言われてなければ
      捨てなくても可笑しくないと思う。
      私は使えるものは使う派。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP