予約で電話したときから好印象
心療内科に10軒ほど電話してみて感じたのが、どこも忙しそうな雰囲気で、暖かみのある対応をしてくれるところが少ないということ。しかし、あるクリニックだけは、やさしそうな雰囲気と丁寧な言葉づかいに好感が持てました。
そこに受診したいと思って予約を取ろうとすると、以前に行ったクリニックは当日予約できたのに対し、今回のクリニックは予約の取れる日が2週間以上先。少し先だなとは思いましたが、それも人気の証なのかもと考え、受診を決めました。
その後予約時間の確認のため2度目の電話をしましたが、そのときも快く、またスムーズに予約時間を教えてくれました。
丁寧な受付、居心地の良い待合室
今回受診したクリニックはあるビルの2階にありました。建物外にある階段は古く、雰囲気の良い感じではありません。しかし、クリニックに入ると印象が変わりました。シンプルな内装に、リラックスできる音楽。前回のクリニックとは違う、明るい雰囲気を感じたのです。
そのため、安心して自分の番を待つことができました。受付の方の対応も丁寧で、こちらの話をきちんと聞いてくれ、質問には、先生に確認を取った上で、わかりやすく答えてくれました。
話しやすい先生
診察室に入ると、先生は、まずこちらの話をしっかり聞いてくれ、私がつらい気持ちを吐き出せるよう、いくつか質問を投げかけてくれました。例えば、「イライラが強いか、落ち込みが強いか」「仕事の調子はどうか」といった質問です。
男性の先生でしたが、生理に伴う精神不調については、解決策を一緒に考えてくれました。「休日・平日問わず決まった時間に起きると良い」「体を動かす機会を増やすと良い」など、薬だけでない対策を提案してくれたのです。
はじめに受診した心療内科が合わず、2軒目を受診することになりましたが、2軒目は電話対応、待合室、受付から安心できる雰囲気があり、先生も親身になってしっかり相談に乗ってくれました。1軒目で妥協せず、別のクリニックを受診して正解だったと思います。
著者/あめ
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!