記事サムネイル画像

118万回再生!朝5時から子ども3人のお世話と怒涛の家事!シンママの朝ルーティンに驚きと称賛の声

YouTube「TOMO三児の母」は、シングルマザーのTOMOさんと小学1年生の長男、保育園児の長女・次女の4人の生活が見られるチャンネルで登録者数は3.09万人(※2022年7月下旬時点)。今回は、再生回数118万回のモーニングルーティンを紹介します。

子ども3人を一人で育てているTOMOさん。朝はなんと5時15分起き! 「朝の時間を円滑に進めるコツは早起き」だというTOMPOさんが、家を出るまでのモーニングルーティンをお見せします。

 

5:15 起床、1日がスタート!

この日は、明け方4時ごろから次女が泣き出し、落ち着かせるのが大変。もう少し寝られたけど、二度寝するには危険な時間……ということで、普段より少し早めに起床。

シンママ1

 

シンママ1

 

ちょうどご飯が炊き上がったので、自分のお弁当箱に昨日の残り物を詰めて、お弁当が完成!洗濯機を回す。

 

5:30 長男起床

シンママ1

 

かなり早いですが、長男が起床。テレビを観ながらゴロゴロします。

 

シンママ1

 

その間に洗顔、化粧。ヘアアイロンでヘアセットしたあとヘアオイルを塗って、身支度が完成!

 

6:00 朝食準備開始!

シンママ1

 

ゆで卵を茹でている間に、手際良くピザトースト、フルーツ、ヨーグルトを準備。

 

まな板と包丁は使わずに、ウインナー・フルーツ・焼けたピザトーストはすべてキッチンバサミでカットし、洗い物を減らします。これで朝食が完成!

 

シンママ1

 

朝食を作り終えたらすぐに、夕食の準備に取り掛かります。

 

シンママ1

 

この日のメニューは牛丼。味噌汁の具材を手早くカットし、煮込んでいる間に牛丼作りスタート。

 

TOMOさんのレシピは、玉ねぎ2個をくし切りにして炒めて、みりん80cc、酒50cc、水400cc、砂糖大さじ2、和風だし小さじ1を入れて蓋をして、玉ねぎが透き通るまで煮込みます。

 

牛肉をお肉350~400g入れて火が通ったら、あくを取り除いたあと、しょうゆを70ml入れて、最後に5分ほど煮込んだら完成です! 夕飯までに味が染みて良い感じになるそうですよ。

 

シンママ1

 

6:30 洗濯物干し・長女と次女起床

回し終わった洗濯物を干したあと、長女と次女を起こします。この日は、次女あーちゃんがちょっと不機嫌。

 

シンママ1

 

準備していたピザトーストではなく、シュガートーストが食べたいと催促。作り直して焼いている間に、保育園の持ち物準備と連絡帳記入。

 

シンママ1

 

寝室は、和室に3つマットレスを敷いて寝ています。毎朝布団を畳んで、端に寄せます。これはなかなかの重労働!

 

シンママ1

 

7:20 長女に異変が…!

シンママ1

 

家を出る10分前に突然、今まで大人しかった長女が、冬なのに半ズボンを履きたいと言い出しました。「寒いからダメ」と言っても聞かないので、本人の意思を尊重して、履かせることに。TOMOさんは、ハイソックスを持って見守ります。

 

シンママ1

 

歯磨きしている長女の髪の毛を結びます。お兄ちゃんは甘えん坊モードでTOMOさんにくっつきたがり、あーちゃんはヨーグルトをもっと食べたいと言い始めて、カオス(笑)!

 

シンママ1

 

歯磨きイヤイヤ時期のあーちゃんに、歯磨きをします。

 

7:35 いつもより5分遅れで出発!

長女は結局、寒くて自分から長ズボンに着替えたそうです。車で娘たちを保育園、長男を小学校へ送り、TOMOさんは仕事へ! 

 

シンママ1

 

TOMOさんからコメント

「1人でも大変なのに。3人もすごいね!」というコメントをYouTubeでよく頂きますが、全然そんなことないんです! 逆です。自分の味方が3人もいて、自分よりも大切にしたい3人の宝物の存在があるってすごく幸せなことです!

 

すべての活力は子育てから! 悩んだり落ち込む暇は正直ないです! それもある意味幸せだなと思います♪」


早朝からテキパキと家事をこなし、子どもたち1人1人にやさしく接するTOMOさん。3人を送り出す準備を一人でこなすのは本当に大変そうですが、しっかり子どもたちに向き合う姿が多くの人たちから称賛されていました。

 

この動画にはママやシングルマザーの皆さんから「尊敬!」「応援しています」など応援コメントがたくさん届くほか、男性からも「奥さんや母親って、こんなに大変なんだ」という驚きのコメントも寄せられています。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター廣瀬尚子

    二児の母。女性誌の編集を経て、フリーランスに。広告やアパレルブランドの撮影、雑誌やWEBマガジンの執筆などを手がける。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →