「げっ!?」布団のかけ方で意見の違い!夫に毎日直される布団と毛布

日々の生活の中で、夫とはたまに意見が別れることがあります。そのひとつに「布団と毛布をかける順番」がありました。夫は「保温効果が高いから」という理由で、毛布を上・布団を下にしたい派で、私は毛布の柔らかい感触を直に感じたく、毛布を下・布団を上にしたい派です。意見が別れた布団のかけ方。結局はどうなったかというと……。

 

 

職場で情報を仕入れてくる夫

夫は飲食サービス業に就いており、職場の同僚やお客さんとよく雑談をするそうです。その際にさまざまな情報を仕入れてくるのですが、自分がいいと思ったことは私にもすすめてきます。「私にもプラスになるよう教えてくれているのだから」と、私は、夫が話した内容をなるべく実践するようにしていました。

 

しかし……。「ヘぇ〜そうなんだ」とは思いつつも、中には、自分で実際に取り組むにはハードルが高いものも。夫には申し訳ないと思いつつ、実践せずにスルーすることもありました。

 

毛布は上がいいとすすめられたけど…

ある日、夫がいつものように仕事で聞いてきたおすすめ情報を、私に教えてくれました。毛布と布団をかける順番についてです。その話を聞くまで、わが家では毛布の上に布団をかけていました。

 

夫が職場で聞いた話によると、布団の上に毛布をかける(今の逆にする)ことで、保温効果が高くなるというのです。夫は口に出しませんでしたが、言葉の裏に、これからはそうしたいという雰囲気が滲み出ていました。

 

話を聞くと納得できるのですが、私はベッドに入った瞬間に、布団の冷たい感触を直に感じたくありませんでした。ましてや、今は真冬の時期ですし、毛布の柔らかさや暖かさに包まれて眠りにつきたいのです。そのため、せっかく夫が教えてくれましたが、私は実践しませんでした。

 

夫に毎日布団を直される!

わが家ではそれぞれがシングルベッドで寝ていて、別々の布団一式を使っています。夫は、話を聞いてから早々に毛布と布団の順番を変えました。でも、私は以前のまま。夫は夫のやり方で、私は私の好きなやり方でいいのではと思っていました。

 

しかし……。ある日、毛布と布団の順番を一向に変えようとしない私を見かねた夫が、私の布団を勝手に直したのです! 私が寝室に入ると、布団が下、毛布が上になっていました。夫は「こっちのほうが絶対いいよ!」と、毛布を上にかけることを、改めて、少し強めにすすめてきました。

 

翌日になり、夫が見ていないところで私はこっそりと以前の順番に直しました。しかし! それに気付いた夫に、またもや順番を直されてしまったのです。そんな攻防が毎日続きました。結果、私は仕方なく諦めて受け入れることに。

 

ですが、真冬の布団の冷たさにはやはり慣れません。そこで、夫のすすめは実践しつつ、布団乾燥機で布団を暖めてから寝るようになりました。

 

 

夫がよかれと思って話してくれた布団のかけ方ですが、私としては効果よりも感触のほうが大事でした。でもまあ、夫の意見を受け入れつつも、布団乾燥機を使うという妥協点を見つけられたので、変に喧嘩にならずよかったです。正直、どちらがいいのかはわかりませんが、布団乾燥機のおかげで温かい就寝時間を手に入れられたので、結果オーライと思っています。

 

著者/中山真希
作画/村澤綾香

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーター村澤綾香

    明治学院大学文学部芸術学科、桑沢デザイン研究所卒業。2009年よりフリーランスのイラストレーターとして主に女性誌、webなどで活動中。Oggi.jpにて土日月公開の4コマ「なでし娘ちゃん」連載中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      うわー…
      新しいことを取り入れるのは自由だけど、自分のことだけにしてほしい。人が直したのを直し返して強制する神経に閉口…。
      自分の夫じゃなくて良かったと思ってしまった。
      +198 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶