「おまたがかゆい~!」生理前に決まって起こる肌トラブルに悩んで…

生理予定日が近づくと「外出先で生理がきたらどうしよう」「下着を汚さないかな」と気になって仕方がなかった私。数年前までは生理前にも生理用ナプキンを着けて、いつ生理になってもいいように準備していました。しかし肌が敏感な私にとって、ナプキンを着ける頻度が高くなればなるほど肌トラブルに見舞われたのです。そこで見つけた救世主が……。

 

続きを読む

はじめは好奇心から

突然の生理に備えて、私は生理開始予定日の数日前からナプキンを着けていました。しかし、結果的に長期間ナプキンを着けることになるためか、デリケートゾーンにかゆみなど、肌トラブルが起こるように。私はどうしたらいいかと悩んでいて……。

 

そこでふと立ち寄ったドラッグストアで見つけたのが、パッケージが華やかでかわいらしいおりものシートでした。

 

これまで特におりものが気になったことはなく、おりものシートを手に取ったことがなかった私。「使ってみようかな」と興味を持ち、購入してさっそく試してみることにしました。

 

使用してみると…

おりものシートを使用した経験がなかったため、「こんなに小さいのか」と思うほどコンパクトで軽く、驚きました。でも、これならばポーチにいくらでも忍ばせておけるし、生理予定日前や想定外の日にも備えられそうです。

 

実際に使い始めると……私の場合、これまで悩んでいたムレやかゆみなどの肌トラブルが軽減! また、生理前に通常のナプキンを使うより、おりものシートのほうがたくさん入っているため、コスパがよいこともわかりました。

 

生理が終わるころにも

そして、今まで「そろそろ終わるだろう」と思っていた生理が実はまだ終わっていなくて、下着を汚してしまった……!という経験が何度かありました。そのときも、通常のナプキンを着けるようにしていたのですが、この終わりかけのときもおりものシートを使ってみたらどうかとひらめき、最近は経血量の少なくなってきたら、おりものシートを使うようにしています。

 

おりものシートは薄いので、ナプキンをしていたときよりもストレスを感じづらく、動きやすくてとても重宝しています。

 

 

経血量などで個人差があるとは思いますが、私の場合は生活におりものシートを取り入れるようになってから肌トラブルや生理におけるストレスが多少緩和したような気がします。

 

最近はパッケージのかわいい物や、香り付きの物など種類もバラエティ豊富なので選ぶのも楽しいのがうれしいです。これからも月に一度の日を自分なりに快適に過ごすため、自分に合ういろいろな方法を試してみたいと思っています。

 

著者/みどりここな
監修/助産師 REIKO

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP