わが子と初対面し、しばらくすると医師がやってきて……。
赤ちゃんの検査結果は…
今まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
「口唇口蓋裂」を持って生まれる人もいるのだと、もし頭の片隅にとどめていただけたら、とてもうれしいです。
そして、かつての私と同じように、今出産を控えながら不安や心配を抱えてらっしゃる方々へ。
「赤ちゃん産んだら、絶対かわいいから大丈夫!! 」などと無責任なことは言えません。
ですがこんな一例もあるんだなと、ほんの少し参考にしてもらえたら本望です。
合併症もなく、元気に生まれてきた次女ちゃん。手術後は手術痕も目立たなくなったそう。ちょるりさんのSNSでは、元気な姿の次女・ひーひーちゃんのエピソードを見ることができます。
ちょるりさんは、温かい言葉やさりげない気づかいは、マイナスな出来事よりも何千倍も覚えていると書かれていました。少しのやさしさでも相手に良い影響を与えることができるのなら、ふとしたときでも、やさしさを差し出せる人になりたいですね。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/助産師 松田玲子