記事サムネイル画像

風邪の季節に大活躍!先輩ママ愛用中のプロポリスのどスプレー

のどスプレーを探していたところ、オーガニックのプロポリススプレーを見つけました。はちみつ、キバナハタザオ(黄花旗竿)属の植物、ゲンゲ属の植物の根、セージ、ミント、ユーカリの葉、シナモン、グレープフルーツの種の抽出物も配合されています。朝起きて喉が痛む時は、まずうがいをしてからシュっとスプレーしています。子どもは3歳から使用できます。

 

寒い季節に朝起きると、のどが痛むことはありませんか?のどが痛いと、育児や仕事に支障が出るため、なんとか早く治したいものですよね。

 

筆者はのどスプレーなら即効性があるのでは!?と思い、いいスプレーがないか探していました。そんなときに見つけた、ビオスラインというブランドのオーガニックプロポリススプレーをご紹介します。

 

プロポリスは天然の抗生物質

 

サプリメントでおなじみのプロポリスは、ミツバチが木の芽や樹液、そのほかの植物から集めた樹脂製の混合物です。ミツバチは巣をウイルスから守るためにプロポリスを作ります。

 

数万種類もの成分を含んでいるといわれ、強力な殺菌作用があり、昔から腫瘍や炎症に効果があることが知られていました。アミノ酸、有機酸、鉄やマグネシウムなどのミネラル、ビタミンB1、B2、E、葉酸などの栄養の宝庫です。

 

グレープフルーツの種には抗菌効果あり

 

このプロポリススプレーには、はちみつ、キバナハタザオ(黄花旗竿)属の植物、ゲンゲ属の植物の根、セージ、ミント、ユーカリの葉、シナモン、グレープフルーツの種の抽出物も配合されています。

 

グレープフルーツの種の抽出物はO-157を始めとする大腸菌、カビ、皮膚寄生真菌、ノロウイルスやインフルエンザウイルスにも効果がありますよ。

 

 

さわやかな使い心地で痛みを緩和!

 

ボトルの中の液体はトロリとしていて、振ってからお使いくださいと書いてあります。のどに向けてスプレーすると、ミントが配合されているせいか、さわやかな風味が口の中に広がります。クセのない味なので無理なく毎日使えますね。

 

朝起きて喉が痛むときは、まずうがいをしてからシュっとスプレーしています。子どもは3歳から使用できるようです。

 

 

オーガニック製品は、どこにでも売っているわけではないので探すのは少し大変ですが、筆者は自然の力を信じてナチュラルなものを選ぶようにしています。薬に頼りすぎずに、自己管理で体の不調を治すのが理想的ですね。(TEXT:林 りさ)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • オーガニックグッズに関するニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →