「この憂うつ…何とかしてー!」生理中の気分を上げるとっておきの方法とは?

私は、生理期間中に気分が下がりやすいタイプです。それを自覚してから「どうにかして生理中に気分を上げる方法はないかなあ」と悩み、ついにある方法を思いついたのです!

「生理中の憂うつを解消したい!」生理中の気分を上げるとっておきの方法とは?

 

続きを読む

生理が憂うつすぎる

私は生理中、気分が下がりやすい傾向にありました。生理によって気持ちが不安定になるばかりではなく、経血が漏れて衣服につかないかと心配することも多く、何かと憂うつな気持ちになりがちだったのです。

 

そして、憂うつな気持ちになっている自分に気付くと、さらに気分が下がることも……。早く生理が終わってほしい!と生理になるたびに私は思っていました。

 

生理中の気分を上げられる!?

しかし、生理中に気分を上げるとっておきの方法を見つけたのです。それは、生理関連グッズを自分のお気に入りの物にすること。

 

具体的には、ナプキンを入れるためのポーチをお気に入りの柄にしたり、生理用ショーツを自分の好きな色にしたり。いろいろな生理関連グッズを、自分のお気に入りの物で統一したのです。

 

お気に入りの物は気分を上げてくれる!

「もうすぐ生理だからお気に入りのポーチが使える!」「あのかわいいショーツをはける!」と思えることで、生理前も生理期間中も、前向きな気持ちになれるように。

 

今まで、生理中は気分が下がりがちだった私も、生理がくることが少し楽しみに思えるくらいに気持ちが変化しました。

 

 

大人なので、自分の機嫌は自分でとりたいと思うものの、生理中はそれすら難しくなります。しかし、生理関連グッズを自分のお気に入りの物に統一することで、私は自分の機嫌をコントロールできるようになりました。これからもお気に入りの物を使って、生理期間も気分良く過ごせたらいいなと思っています。

 

著者/nanoka22
イラスト/かたくりこ
監修/助産師 REIKO

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP