記事サムネイル画像

孤育てを支える原動力はYouTube!ワンオペ育児に奮闘するユーチューバーママのルーティン

ベビーカレンダー公式YouTubeでは、「新しい家族のカタチ」をテーマに様々な方の家族のカタチをご紹介しています。今回は、ユーチューバーママと生後9カ月の赤ちゃんの1日に密着しました。ワンオペ育児の日々を支える原動力とはいったい……!? ユーチューバーママのワンオペ育児のルーティンをぜひご覧ください!

 

ベビーカレンダーは、多様化している家族のあり方=“新しい家族のカタチ”について発信する取り組みを開始しました。当事者のリアルな声をご紹介していきます。多様な幸せを実現できる社会、そして、もっと「家族を持ちたい」「赤ちゃんを産みたい」と思う人が増える世の中づくりの一助となりますように。

 

ユーチューバーママと赤ちゃんの午後からの様子に注目!

kurosawa_01

 

今回は、ママのAimiさんと生後9カ月のRyuちゃん2人の午後の様子をのぞき見!

 

kurosawa_02

 

太陽が傾きかけてきた15時前、まずは洗濯物を取り込むところからスタート!

 

kurosawa_03

 

最近つかまり立ちをするようになり、ハイハイで活発に探検することが増えたRyuちゃん。どうやらマットを固定するシールが気になる様子……。はがされるのを阻止するママとRyuちゃんの攻防戦が繰り広げられます!

 

今日は遅めの離乳食準備スタート

kurosawa_04

 

10倍がゆは、炊飯器でご飯を炊くときに100円均一の容器を使用して一緒に作ります。できたものを製氷機に入れて冷凍し、必要な分だけ解凍して使います。


※炊飯器によってはご使用できない場合はあります。ご使用の際にはメーカーにお問い合わせください。

 

kurosawa_05

 

いつもは13時くらいにお昼を食べますが、今日はバタバタして遅めの時間に。ランチ離乳食メニューは、10倍がゆと納豆、ほうれん草、トマト卵煮。Ryuちゃんは特にバナナと納豆が大好き!

 

kurosawa_06

 

お昼ご飯の後はミルクの時間。生後4カ月まではおっぱいと混合でしたが、おっぱいはすんなり卒業した様子。おいしそうにゴクゴク飲みます!

 

 

YouTubeを見ながらエクササイズ!

kurosawa_07

 

産後1カ月から始めたというエクササイズ。Ryuちゃんの近くで楽しそうに腹筋するママとのまったりタイムです♪

 

kurosawa_08

 

まったりタイムを楽しんだ後はお風呂タイム! 保湿アイテムは部位ごとに用意して、お風呂上りに念入りに保湿ケアします。入浴後は再びミルクを飲んで水分補給もしっかりおこないます。

 

17時前から夕食の準備と離乳食作りスタート

kurosawa_09

 

抱っこひもでRyuちゃんを抱っこしながら夕飯準備スタート! 眠くなってきたRyuちゃんをベビーサークル内に置いて様子を見ながらの準備は、Ryuちゃんの機嫌次第で中断と再開を繰り返します。

 

kurosawa_10

 

ベビーベッドに移動して少し眠った後、目覚めたRyuちゃんを抱っこして今度は離乳食も作っていきます。

 

kurosawa_11

 

ある程度準備ができたら、合間にスマホでYouTube用の動画編集。普段は妊娠・出産・育児のことや、Ryuちゃんの様子を発信しながら、ポコチャ(無料ライブ配信アプリ)の視聴者さんへプレゼント用にイラストも描いています♪

 

kurosawa_12

 

19時過ぎにRyuちゃんの夕飯タイム。つぶした野菜に製氷機で凍らせておいたかつおだしを混ぜると、風味が加わってRyuちゃんもおいしく食べてくれるそう。

 

 

ポコチャのライブ配信は毎日おこなう!

kurosawa_13

 

今日も元気にライブ配信スタート! ポコチャの配信は、朝と夜の2回、毎日2時間ずつくらい。視聴者さんと育児の悩みを話し合ったり、子どもの成長を見せ合ったりしているそう。

 

いつもはライブ配信前にRyuちゃんを寝かしつけていますが、この日はなかなか寝ず……。

 

kurosawa_14

 

ライブ配信後、ミルクを飲んで再び寝かしつけ。この日は9時くらいにようやく就寝。今日も一日お疲れさまでした。おやすみなさい!

 


 

日中はワンオペ育児をしているAimiさんは、「ワンオペの孤独や育児の悩みも、ここに来ればいつも同じ仲間がいる。明日も頑張ろうと、ちょっと前向きになれるんです」と言います。

 

コロナ禍で孤独な子育てになりがちですが、自らSNSを活用して、人とのつながりを持つことが日々の楽しみや息抜きにつながっている様子が印象的です。

 

詳しくは動画で紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!
 

ベビーカレンダー公式YouTubeでは、他にもママの出産動画なども公開中。感動する出産動画をぜひご覧ください。

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →