「ちょっと見に行くだけ」騙された!?夫は巧妙な手口で私を連れ出し…

私は、夫の衝動買いに本気で困っています。毎回夫は「見るだけだから! 一緒に行こう!」と言って私を誘い出し、見るだけと言っていたのに数万〜数十万円のものを独断で買ってしまうのです。

「ちょっと見に行くだけ」騙された!?夫は巧妙な手口で私を連れ出し…

 

「ちょっと見に行くだけ」騙された!?夫は巧妙な手口で私を連れ出し…

 

「実際には買わない!見るだけ!」と主張する夫

夫はファッションやオシャレが大好きで、服や靴、メガネ、小物などにかなりこだわっています。独身時代は、欲しいと思ったものは高くても必ず手に入れていたそうです。

 

結婚後は、家計を考えて買い物は控えている夫。でも、1年に1回くらい独身のころに戻ってしまったかのように、高額な衝動買いをしてしまうのです。

 

欲しいものがあるとき、夫は決まって「仕事を頑張るために良いものを見に行きたい。高いものはまだ買えないから、ちょっと見に行くだけ! 一緒に行こう!」と言って誘ってきます。

 

5万円のアウターを衝動買い宣言!

あるとき、いつものように夫に誘われて、あるショップに行ったときのことです。

 

夫はどうしても欲しいアウターを発見してしまい、店員さんに熱心に話を聞いていました。夫が気になっていたアウターは5万円。これはもしかして買ってしまうのでは? と私は不安に思いましたが、夫は「一旦、帰って奥さんと相談します」と言ってお店を出ました。

 

しっかりと店員さんのすすめを断ったので、今回は衝動買いはせず本当に見るだけなんだな、とホッとした私。

 

しかし、安心したのも束の間。車に戻った途端、夫は「どうしても欲しいから買う!」と宣言したのです。先ほど夫自身が「奥さんと相談する」と言っていたので、私にも口を出す権利はあると思って反対しました。

 

最初から買うつもりだったことが判明

私が反対した理由は、衝動買いをするにしては金額が高いというのももちろんですが、季節は春。これから暖かくなるのに5万円の厚手のアウターを買うことにも反対でした。

 

しかし、夫は本当は私に相談するのではなく、私に買う宣言をするためにお店を出ただけだったのです。勝手に買ったら私が怒ると思ったらしく、「反対されても何が何でも自分は買う!」という意志表明のために一旦お店を出たのだと、説明されました。

 

結局、私と夫の話し合いはらちがあかず、夫は強行突破でアウターを買うためにお店に戻っていきました。

 

その帰り道の車中で、私が「ちょっと見に行くだけと言って私を買い物に誘ったけど、本当は最初から買う気だったんでしょ? 私を連れていくのは反応を見るためなの?」と聞くと、夫からは「バレた?」との返事が!

 

これには呆れて何も言えなかった私。欲しかったものを買えてホクホク顔の夫とは逆に、私は無言のまま重々しい空気で帰りました。

 

 

今年は5万円のアウターですが、去年は10万円相当のダウンベスト、一昨年は20万円相当のメガネと、振り返ると毎年1回は高額な衝動買いをする夫。

 

毎回、同じ手口で騙されて夫の思い通りになってしまうので、私も学習していないんだなと反省しました。買う気はないように装って誘ってくるのが、夫の常套手段です。今後は絶対に惑わされず、「ちょっと見に行くだけ」と言われても猛反対すると心に決めています。

 

著者/Sugar111 佐藤 幸代
作画/しお

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターしお

    5歳年下の夫&猫と暮らしているアラサー女子! ゆるゆるな日々のエッセイなどを描いている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ
    • 通報
      え。 それで生活できるならいいけど。。。
      子供出来ても旦那やりそうだし
      金銭感覚は人それぞれだから我慢は難しいと思う。
      +26 -2

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶