足の裏の筋力アップ&血行促進!ダンス前のストレッチ法 #44歳チアリーダー 13

「44歳チアリーダー!」第13話。イラストレーターであり、チアダンスの講師でもあるサトウユカさんによる連載マンガ。今回は、チアダンスの前におこなうストレッチに取り入れていることをご紹介。足の裏の筋力アップになり、血行も良くなるそうです。

 

続きを読む

チアダンスの前にストレッチ!

#44歳チアリーダー 13

 

ストレッチにおすすめ足指じゃんけん

おうちでできるストレッチ。前回の足指回しに続いて今回は足指じゃんけんをご紹介!

いつもレッスンのストレッチの途中に入れています。

 

まず座って背筋をピンと、脳天を上に引っ張られる感覚で伸ばします。
そして、まずはすねから足の甲を伸ばした状態で、足指でグーチョキパーをします。
チョキは親指を立ててほかの4本の指を内側に折るのと、親指を内側に折り他4本を手前に反らせるものの2種類あります。

 

次に足首を手前に曲げた状態でグーチョキパーです。
グーは足の指を5本全部内側に折り込みます。
パーは5本の指を全部開きます。

 

足指じゃんけんで足の裏の筋力アップ

たったこれだけのことなのですが、意外とできなかったりします。特にチョキ!

 

でも、ちゃんと続けていると少しずつできるようになるんです!

 

足の裏の筋力アップとストレッチの運動なので、慣れないうちは足の裏がつりやすいです。なのでつりそうになったらやめるなど、無理せずに始めてみてください。

 

足の指をしっかり動かすことで血行も良くなるので足裏が温かくなります。これからの時期、冷えにもすごく良いと思いますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターサトウユカ

    イラストレーター&チアダンス講師&19歳17歳男子の母。30歳でチアと出会って魅力にハマり、講師の資格を取って30〜70代の大人女子たちに広めている♪

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP