髪のトラブル大丈夫?今日から始めてツヤとハリのある髪へ!

パドルブラシは大きめのブラシでクッション性が高く、頭皮に負担なくブラッシングできる優れ物。シャンプー後のトリートメントで補えないパサつきなら、オイルか洗い流さないトリートメントを試してみてはいかがでしょう。肉、魚、卵、大豆、牛乳、海藻類などバランスよくとることも大切です。

 

子どもの髪を見ていると、うらやましくなりませんか?出産後、髪のトラブルに悩まされるママは少なくありません。

 

抜け毛が増える、ハリやコシがなくなる、髪がパサつくなど、髪に元気がないと思ったとおりにスタイルも決まりませんよね。でも、あきらめないで!毎日のほんのひと手間で変わってきますよ。

 

パドルブラシで頭皮ケア

 

シャンプーのときにヘッドマッサージをするといいとわかってはいるのですが、マッサージのテクニックも時間もないのが現実です。

 

マッサージブラシの「パドルブラシ」は、クッション性が高く、頭皮に負担なくブラッシングできる優れもの。このブラシで頭皮をなでるように下から上にブラッシングすると血行が促進され、健康な頭皮に導いてくれます。簡単なうえに、とにかく気持ちがいいですよ!

 

毛先のパサつきは……

 

乾燥してツヤのない毛先はイヤなもの。すべすべの子どもの肌に当たったら傷つけてしまいそうです。シャンプー後のトリートメントで補えないパサつきなら、オイルか洗い流さないトリートメントを試してみてはいかがでしょうか?

 

洗髪後、タオルドライをして、両手にオイルなどをなじませてから毛先につけていきます。初めは少量ずつにして髪が重くならない適量を見つけていくことがポイントです。

 

体の中からも働きかけましょう

 

バランスのいい食事が美容にいいことは広く知られていますよね。私は日常的に食べていなかったきな粉を意識的に取り入れました。ヨーグルトに入れたり、きな粉クリームをトーストに塗ってみたりと、おやつ感覚なので「髪のために!」と意気込まずに続けられます。

 

エステティシャンの友人によると、頭皮が健康で柔らかい人はシワも少ないそうです。頭皮は肌とつながっています。現在の髪の悩み解消だけでなく、将来の美肌・美髪を目指して少しずつ始めてみませんか?(TEXT:石川ゆう)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • ママのヘアケアに関するニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶