「そんなに借りて…大丈夫!?」衝撃の事実が判明!図書館で本を沢山借りられなかった予想外の理由とは…?

ユウコトリトリさんの連載第52話。図書館へ行った子どもたち。それぞれ借り方が様々なようですが…長男くんは図書館で思わぬやさしさを発揮…!?気遣い!?
衝撃の真実を知った長男くんの反応とは…?

こんにちは、ユウコトリトリです。 小学生から中学生まで、3人の子どもを子育て中です。

 

今回は図書館の真実を知ってしまった長男の話です。

わが家では、ときどき図書館で本を借りるのですが、いつも長男は借りる本の冊数が少なめなのです。特に読書が嫌いというわけではないのですが……。

 

ある日、気になって声をかけてみたところ、その理由が判明しましたが、まったく予想外のものでした。
 

続きを読む

長男、図書館の真実を知る。

図書館の真実

 

図書館の真実

 

図書館の真実

 

 

図書館の真実

 

図書館の真実

 

図書館の真実

 

確かに、改めて教えたことはなかったけど……。

 

自動貸出機で利用者カードをスキャンしているのを、ずっとクレジット決済をしていると思っていたらしいのです。

 

たくさん借りれば、その分お金がかかってしまう……そう思って、いつも少なめの冊数に抑えていたんだとか。

(普段、お財布が寂しいアピールをしてるわけではないのですが……ここは長男の純粋なやさしさということでお願いします。)

 

真実を知った長男は、ものすごく驚いていました。

そして「タダで貸しちゃったら、図書館が潰れるんじゃ……」と、今度は図書館の心配をしていました。
 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターユウコトリトリ

    2007年、2011年、2015年生まれの騒がしい三姉弟を子育て中のワーママ。Instagram(@yuko_toritori)にて、育児あるあるや日常の小ネタをカエル漫画でゆるっと更新中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP