有意義に使おうと心に決めて自分の家に帰りました。
一方義実家では、2人のことを義母が心配していました。「どんな結論でも応援するけど……自分に何ができるかよく考えなさいね」
義母からそう言われたパパは、その夜にM美さんがハマっているSNSを見て、何かを発見したようで…!?
時間もお金も有意義に使う!
「マンガで毒親について描いている……ネグレクト……それにパーソナリティ障害……もしかしたらM美はこれなんじゃ……」
マンガの内容が気になったパパはパーソナリティ障害にまつわる本を読み、M美さんが話したがらない家族のことが依存症の原因かもしれないと考え始め、マンガをすすめてみることにしました。
「パパだ。『このマンガ読んでみて』だって。こんなマンガ読んでもつまんないじゃん」
「私は本有意義なことに時間を使う!」
M美さんが寝転がりながら始めたのは、インフルエンサーのリサーチ。
芸能人やアイドルのアカウントを羨ましく見ていると、「急にフォロワーが増えましたね。買ったんですか?」と言うコメントがありました。
「どういうこと!? フォロワーって買えるの!?」
驚いて飛び起きるM美さん。
「フォロワーがカネで買えるなら……! 今までの苦労は一体何なのよ!」
気になったM美さんが検索すると、SNSのフォロワー購入に関するサイトがありました。
「マジだ。こんなズルがあったなんて……もしかしてあのアイドルも本当に買ったんじゃ……」
フォロワーを購入できることを知ったM美さんは……
「このお金は有意義に使うって決めたんだ」
パパからもらった5万円が入った封筒を取り出しました。
「はっ! でもこれも詐欺じゃないでしょうね!? 本当にフォロワーが増えるの!?」
M美さんが調べると、どうやら詐欺ではなく本当にフォロワーを買えるよう……。
もし1万人のフォロワーを買ったら、有名インフルエンサーになって仕事も舞い込む……そう思ったM美さん。
「今月の生活費がなくなったとしても、長い目で見ればその方が賢い使い方なのでは……」
M美さんの決断は……!?
M美さんのことを気にかけるパパは、SNSでパーソナリティ障害や毒親のマンガを読み、M美さんに共通する部分を発見しました。“自分で気づいてほしい”という思いからパパがすすめるも、M美さんはまだまだSNSのフォロワーを増やすことに夢中でマンガを読もうとしません。
さらに、フォロワーを買えるサイトを見つけたM美さんは、生活費と病院代としてパパからもらった5万円を使おうとしています。
多くのSNSでは、ガイドライン内でフォロワーの売買を禁止しています。M美さんが利用しているSNSも禁止しているのですが……。パパがくれた大事な5万円、本当に有意義に使ってほしいですね。