記事サムネイル画像

【子どもの立ち会い出産】上の子は立ち会わせる?わが家の場合

下の子の出産時、お姉ちゃんにお産を見せるかどうかとても悩みました。実際はタイミングも悪く見せることができなかったのですが、妹を可愛がる姿や分娩室でのことをよく覚えている娘を見て、お産を見せてあげればよかったなと少し後悔しています。

 

わが家は、里帰り出産ではなかったため、3回の出産いずれもすべてパパに立ち合ってもらっています。 ただ、3回目は2歳の娘も一緒に来ていたため、生まれる瞬間を見せるかどうかとても悩みました。 みなさんは子どもの立ち会い、どうしますか?

 

2歳の娘、立ち会わせる?

 

わが家は私もパパも立ち会い出産希望だったため、3回とも立ち会ってもらっているのですが、3回目のお産のとき、2歳になる娘が一緒でした。

 

分娩室に出入りして励ましてくれていたのですが、陣痛から出産を見せるかどうか、赤ちゃんが生まれる10分くらい前までずっと悩んでいました。ママが痛がって声を出している姿や、血などを見せると怖がってしまうのではないかと心配していたからです。

 

実際には立ち会えなかったけれど……

 

実際には、少し気晴らしにパパと分娩室を出てすぐに、陣痛促進剤が効いてあっという間に生まれてしまったため、「パパと娘が戻ってきたら生まれていた!びっくり!」という展開でした。

 

娘も何が何だかわからないけど、赤ちゃんが生まれている!と思ったようでした。その後、処置している間は娘がずっと横にいたのですが、私が痛いというたびに心配そうな顔をしていました。

 

今考えると、見せてもよかったかも?

 

 

まだ2歳だし、ママが苦しんでいる姿や血などでトラウマにならないかと心配しましたが、妹を可愛がる姿やママを思いやってくれる姿を見ていると、娘にも「こうやって生まれてきたんだよ」と出産の現場を見せてあげてもよかったな、と少し後悔しています。

 

 

子どもの性格にもよるとは思いますが、2歳でも分娩室のことなどをしっかり覚えている娘の姿を見ていると、「この子も家族の一員なんだな~」と改めて思っています。もし、上の子も立ち会える機会があるときは、パパとよく相談をして考えてみてくださいね。(TEXT:山本かやの)

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 立ち会い出産に関するニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →