いなくなった長女を探してみるとテーブルの下に!長女が隠れていた理由に驚愕…!【体験談】

次女の育休中、2歳になる長女のトイトレをおこなっていました。長女はおむつもまだ手放せないけれど、日中パンツを汚すことはほとんどなく、本人の気分でおむつとパンツを選んで履いていました。そんな時期に、ある衝撃的な出来事が起こったのです……。

 

「ん?なにか臭う…」犯人は…!?

2歳の長女にとってのヒーローはアンパンマン! そこで、長女のトイトレには、大好きなアンパンマンのパンツを使用していました。本人のその日の気分で、おむつを履くこともあります。そんなトイトレ中のある日のこと、私がちょっと席を外し、長女がいるはずのリビングに戻ると……。なぜか長女がいない! そして「……ん? なにか臭う……」と臭いの元に行くと、テーブルの下に長女が隠れていました!

 

そう。このとき、長女は隠れてうんちをしていたのです! この臭いはそこからきていたのでした……。けれどこのとき私は、この日はおむつを履いていたことを知っていたので、「あらら〜、トイレ間に合わなかったね〜」なんてのんきに話していました。 
 

おむつを履いているから大丈夫!?

うんちがおわったあと、おむつのうんちの処理をしようと長女のズボンを覗いてみました……。すると、パンツの上におむつを履いているではありませんか!! そして長女はそれをすっかり忘れていた様子。おむつを履いているからおしっこが出ても外には漏れないと思って、うんちをしてしまったようなのです……。 

 

衝撃の体験だったけれど…

大好きなアンパンマンのパンツがおしっことうんちで、弱りきったカレーパンマンに……。あのとき覗いたズボンの中の光景には、私も長女本人も衝撃を受けました!  

 

 

子どもは突然、思いがけないことをするのだなと、このときは本当にびっくりしましたし、カレーパンマンになったパンツを洗うのは、正直わが子のものとは言え、つらいものがありました。でも大好きなアンパンマンを自らの手で汚してしまったこの経験により、長女はもう汚したくないと思った様子。その後、トイトレはそれほど苦なく終われた気がします。衝撃の出来事でしたが、私たち親子に良い体験となりました。    

 


著者:うめ♦︎3児ママ

6歳、4歳、0歳の3児のママです。フルタイムのワーママで、現在は育休中です。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶