イヌさんのおなかを映したモニターに表示されていたのは「大きすぎる影」でした。これにはイヌさんも夫のゴリラさんも驚愕。手術するにあたって、医師から指示されたのは薬の服用。しかし、その薬の説明にイヌさんたちは冷や汗……!?
その薬とは
イヌさんのチョコレート嚢胞の摘出手術は、腹腔鏡手術でおこなわれることに。小さな穴を開けて内視鏡で手術するため、おなかを大きく開けるより負担が軽いのだそう。
手術の説明を終えたところで、入院日まで「ディナゲスト」という薬を服用するよう医師に指示されたイヌさん。そして、チョコレート嚢胞は再発の可能性があるため、「閉経まで」薬を服用し続けてほしいと言われたのです! 健康には代えられませんが、出費が数年続くと考えると……すこし気が重くなってしまいますね。
医療監修/天神尚子先生(三鷹レディースクリニック 院長)
イヌさんのマンガは、このほかにもInstagramやTwitterで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!