記事サムネイル画像

「先生たち良い人そう…?」安心した矢先、ヤバい先生が現れて圧をかけてきて… #ブラック保育園辞めました 2

「ブラック保育園辞めました」第2話。今から10年ほど前、はちみつこさんは新卒から5年間勤めた保育園を退職し、思い切って他園へ……。

せっかく職場を変えるならと、自分なりに条件を絞り、とある保育園の求人に目が留まったはちみつこさん。すぐに面接を受けて、とんとん拍子に採用が決まり、2歳児もも組の担当になったのですが……。

 

先生たちも良い人そう…?

ブラック保育園2

 

ブラック保育園2

 

ブラック保育園2

 

 

ブラック保育園2

 

ブラック保育園2

 

ブラック保育園2

 

2歳児クラスのあこちゃんは昨年も同じマークを使っていたので、新年度もそのまま使おうとしていたようなのですが……。

 

 

ブラック保育園2

 

ブラック保育園2

 

 

ブラック保育園2

 

ブラック保育園2

 

新しい保育園での勤務1日目、“同僚の先生たち良い人そうだな〜”と思ったのも束の間、

「靴箱のシールうちと被ってるんですけど」と同じ部屋を使う1歳児りんご組の先生たちが圧強めに登場。

 

2歳児さんは去年も同じマークを使っていたにも関わらず、

「うちはもう決めて準備しちゃったんですよね。全部」とさらなる圧が……。

 

「じゃあ別のシールに貼り替えましょうかね」とベテラン先生が譲ります。

 

“なんか十文字先生やばそう……”それを見たはちみつこさんは、早くも不安を感じます。

 

十文字先生も辞める理由の1つでしたが、比率としては3.5割くらいだったそう。どんなことがはちみつこさんを待ち受けているのでしょうか?それにしても、子どもが覚えやすいように、出来るだけ同じマークを使わせてあげたいですよね。子どものことを考えていない先生にモヤモヤしてしまいますね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • 通報
    小規模園で複数名の求人がご希望なら、その時点でお察しでは??
    +13 -2

この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターはちみつこ

男の子2人を子育て中のママ。Instagramでは自閉症スペクトラムの長男についてや、実体験などを漫画にしています。

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

同じジャンルの連載

もっと見る

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

マンガの新着記事

PICKUP