カラーセラピーのカラフルなボトルを目にしたことがあるママも多いと思います。色が私たちに影響を与えることは想像できますね。ボトルはインテリアとして部屋に飾っておくだけでも素敵ですが、実は色だけなく、さまざまなエネルギーを秘めています。今回は私のお気に入りのカラーセラピーボトルとその活用法をご紹介します。
カラーセラピーボトルにはエネルギーが凝縮!
私が愛用しているカラーセラピーボトルはオーラソーマというメーカーのイクイリブリアムというボトルです。上下二層に分かれており、上の層は天然のエッセンシャルオイルとキャリアオイルです。下の層はハーバルウォーター、つまり水の性質を持ち、上の層と混ざり合うことがないため、きれいな2つの色の層が生まれます。
なかには、色彩(カラー)、植物(ハーブ)、鉱物(クリスタル)の3つのエネルギーが。これにより、カラーセラピー、アロマテラピー、クリスタルセラピーの三重の効果があるといわれているんです。
私が選んだのはブルーのボトル!
たくさんのボトルを目の当たりにすると、目移りして選べなくなりそうですが、不思議と目がいくボトルがあります。通常、上下の層は異なる色なのですが、私は上下とも同じ色のボトルを手に取りました。
上下ともターコイズブルーのボトルに魅かれたのです。手に取ると、ターコイズブルーから連想される、さわやかな香りがしました。肌に浸透するよう、時間をかけてマッサージします。
オイルの使用方法と塗布する場所
ほかのオイルと異なる点は、ボトルは色によって体のどの部分につけるかだいたい決まっていることです。 また、つける時間にも注意が必要なんだとか。赤は気分が高揚するため、寝る前に塗るのを避けます。
ペールターコイズは、胸部、首につけます。つけるときは、2つの層が混ざるようにボトルを強く振ってください。体に塗るときは、腰にベルトをするように、体の前面、背面両方にぐるりと塗りましょう。
カラーセラピーのボトルにこんなにさまざまなエネルギーが詰まっていることをご存じでしたか?ボトルの正しい使い方を知らずに使うのと、知ってて使うのでは効果も変わってくるかもしれません。最近、育児に家事に疲れ気味……というママはぜひ試してみてくださいね。(TEXT:林りさ)