「私って臭いの!?」下半身のニオイがムワッ!誰にも近づけない私は…

生理のときに、いつも使い捨てナプキンを使用していた私。でも、ナプキン着用時の蒸れや経血が出る感覚に、とても不快感を感じていました。「もしかして、ニオイが周りに漂っているかも!?」と心配になり、生理中は人に近づきたくないと感じることも。生理のことで悩んでいたとき、私が出合ったのが……。

 

31歳で初めて月経カップの存在を知る

31歳のとき、サスティナブルな生活を心がける方のインスタグラムを見て、私は月経カップの存在を初めて知りました。

 

以前から、閉経までにどれくらいの使い捨てナプキンを使って捨てるのか、使い捨てナプキン購入費はどのくらいかかるか、と懸念していた私は、洗えば繰り返し使える布ナプキンの使用を考えていました。

 

また、私はナプキン使用時の経血が出る感覚が嫌に感じたり、漏れていないか心配になったりもしていました。それに、生理中は蒸れやニオイがすごく気になって、「もしかして他の人にもニオイが伝わってる!? 誰にも近づきたくない!」と思うことも。

 

そういった悩みを抱えつつ、布ナプキンの使用を考えていた私が出合ったのが月経カップでした。使い捨て布ナプキンのように使い捨てではない分地球にやさしく、繰り返し使えるので出費も抑えられ、生理時の蒸れやニオイを軽減できる月経カップは、布ナプキンより良いなと思ったのです。

 

ネットで調べてみると、月経カップはナプキンの代わりになるため、生理のときは月経カップだけを使用すればいいとのこと。私はいろいろ悩んだ末、インスタグラムやネットのクチコミを見て商品を選び、ドキドキしながら月経カップを購入してみました!

 

月経カップを使ってみた

はじめは月経カップをうまく入れられず、ナプキンと併用して漏れ対策をしていました。それでも使い慣れてくると生理であることを忘れてしまうくらい、快適に過ごせるようになったのです!

 

ニオイはまったく気にならなくなり、経血が出る感覚もなし! さらに、睡眠時の経血漏れを不安に思う必要がなくなったことで安心して眠れるようになり、いろいろな面で精神的にとてもラクになりました!

 

現在、ナプキンは使わず月経カップオンリー。経済的にも環境的にもメリットがあったと思っています!

 

 

私の周りには月経カップを使っている友だちがおらず、その善し悪しはネットのクチコミで判断することしかできませんでした。それでも、月経カップを使う選択をして本当によかったと思います! 今では、月経カップに興味が出てきた友だちに、月経カップを使用感や体験談を伝えられるまでになりました!

 

監修/助産師 REIKO
文/内村 ゆきさん

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶