寒~い!でも楽しい!海辺に住むわが家の寒い季節の海遊び

2016/11/23 22:00
12
夏が終わると、海では遊べないと思っていませんか?さすがに海の中にサブザブ入るのは無理ですが、砂浜など海の近くでは楽しく遊べますよ!凧あげや砂を使った遊び、お散歩やビーチコーミングなどなど。もちろん風が強く寒いですが、しっかり防寒をして、寒い時期でも海で元気に遊んでみましょう!
カテゴリ│
イベント
中カテゴリ:
お出かけ
体験談

 

海での遊びは夏だけ、という人は多いと思います。しかし、夏だけでなく寒い季節も砂浜では楽しい遊びがたくさんできますよ。大きな声を出したり、思い切り走るだけでも子どもは楽しいものです。今回は、海辺に住む私たち家族お気に入りの遊びをご紹介します!

 

風の強さを利用して!凧あげ遊び

 

海辺は基本的に風が強いですよね。その風の強さを利用して、わが家は凧あげをよくしています。

 

おすすめは、カイト系でホネがないもの。少しでも風があれば、2歳児でも簡単に上げることができますよ。うまくあげれば、ずっと高くまであがる凧に子どもも大興奮。海は電線など引っかかるものがないので安心です。

 

お絵かきして遊ぼう!

 

砂でお山を作ったり穴を掘ったりするのも楽しいですが、棒で砂浜にお絵かきするのも楽しいです。子どもが自由にお絵かきするのはもちろん、大人が書くのもおすすめ。

 

波打ち際に書いて波で絵が消えるのを子どもと見たり、線路や道路を書いてその上を通って遊んだり、子どものお絵かきリクエストに応えたり。大きな絵が描けるのも砂浜ならではですね。


ビーチコーミングって知ってる?

 

ビーチコーミングは、砂浜に打ち上げられた貝殻やシーグラス(波にもまれて丸くなったガラスや陶器の欠片)、流木や石などを拾い集めること。砂浜を歩きながらビーチコーミングをするのは宝探しのようで、自分だけの宝物に子どもは大よろこび!大人も夢中になりますよ。

 

拾ったものはきれいに洗っておうちに飾ったり、クラフト材料にしても。わが家は、おままごとに使ったり、メダカの水槽に入れてレイアウトしたりしています。

 

 

いろいろな楽しみ方がある、秋冬の海遊び。のんびりと海を眺めたり、海辺をドライブするだけでもリフレッシュできますよ。寒くても晴れて気持ちのいい日は、防寒対策をしっかりして、親子でお出かけしてみてはいかがでしょうか?(TEXT:千倉美波)

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
12

現在ログインしていません。

イベントの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。